新着Pick
195Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私もカード会社発行ならば年会費を払うカードを選びます。
何かあった時の対応が全く違いますから。
海外によく行く人はプレミアムカードの方がいいと思います。

台風で成田空港が陸の孤島になりましたが、アメックスのプラチナカード以上を持っている人はアメックスのサポートセンターにハイヤーの手配をしてもらった筈です。
→私の知人はそれで都内に比較的スムーズに移動しました。

百貨店の提携カードならば会費無料にしますけど…

日本でもクレジットカードの大盤振る舞いは、そろそろ限界なはずです。年会費を払ってもペイするライフスタイルに合ったカードを比較検討するタイミングかと思います。

追記
空港ラウンジで元を取りたい人は多分楽天ゴールドカードですね。プライオリティカードを無料で発行してもらえるカードで一番年会費が安いはず。
山崎さん、ラウンジ利用ならばプライオリティカードを無料で発行して貰えるカードがおすすめです。
アメックスのカードは、新生銀行の提携とかでしばらくプラチナカードを使っていました。

その後提携関係がなくなって通常の年会費に(年間9万円くらいでしたっけ)。
はっきり言って年会費は無駄金でした。

昨今だと多くのゴールドカードで空港ラウンジのサービスがあると聞いています。

クレジットカードで自らの信用を補完しなければならない人は別として、無駄な会費を支払うのは「金銭感覚の欠如」だと思います。

今持っているカードで、完全にプラスになっているのが、アマゾンゴールド、ヨドバシゴールドの2つで、怪しいのがdカードゴールドです。

アマゾンとヨドバシのゴールドは、確実に会費より多くのメリットをいただいています。
そろそろ、dカードを解約して、どちらかのカードにしようかと思っています。

一枚だけ持つのであれば、楽天カードだというのが今のところ通説です。
楽天ポイントは、通販で使えるので現金代替物に近いですから。

カードなんて所詮支払いのための道具に過ぎません。
メリットがなければ無料カードで十分。

ただし、カード申し込みの時に「キャッシング」をゼロに設定しておくことと、リボ払いに陥らないことだけは注意しましょう。
年会費を支払ってでも、特典とステータスを買いたいということですね。アメックス強し。

日本と海外で事情が違うかもですが、少なくとも日本では年会費無料は入会および継続利用において重要なポイントで、消費者アンケートでも毎回1位になる項目です。消費者の感覚としても、年会費無料は一般的になっていますよね。まずは無料で入会と継続利用を促し、優良顧客には年会費有料のカードを勧めて収益を安定させるのがよくあるパターンです。
「無料で利用できる空港ラウンジのネットワークを拡大している」

何度も言って恐縮ですが、その多くはセキュリティゲートの前に設置されてます。少なくとも、羽田・成田はそう。航空会社のラウンジのように乗る直前でないことが多いのでそれでもメリットだと思う方はどうぞ。空港によってはゲートの後に設置されているラウンジもあるにはあります。
アメックスのカードは、特典をすべて使えば元が取れる、という設計にはなっているのですが、それを忠実に実行できるのか、というのがある種、金融リテラシー(もしくは、カードのステータスに見合う生活力)に繋がっている、と思います。個人的にはいまいち決断できず(苦笑)
再発行の速さは他のカードでは真似できません。アクアイアラーと発行を一手に持っている優位差は他の追随を許しませんからね。困った時にこそ真価がわかります。
ちなみに年会費タダの提携カードでもこの機能は使えるんですよね〜

元担当者としてはリスペクトも込めてmember since 19xx です ;)
30年以上前から、アメックスは「レスキューボート」と言われていました。決済手段に使うとか、会員特典を目的にするとかではなく、海外で何かあった時の保険のようなものとしての価値だ。

ただ、スマホでどこに居ても連絡が取れる時代になって、アメックスの価値はやや薄れているかもです。
先日はメタルカードが人気という話題もありました。
昨今年会費無料のクレジットは日本でも非常に多いですが、年会費が高くてもサービスの良いものは選ばれるということですね。
「同社は一部の人気プレミアムカードに付与する特典を増やしており、無料で利用できる空港ラウンジのネットワークを拡大している。」
【フィンテック業界が今「メタルカード」に注目する理由】
https://newspicks.com/news/4175227
プラチナからゴールドに戻しました。米国とは会費も特典もかなり差がありますね。。
アメックスはプロパーカードからゴールドカードまで10年以上使ってましたが、数年前に解約しました。

一番の理由は、カードを交換(すり減ったり、割れたり等)する際、カード番号が変わってしまうから。公共料金等をアメックスにまとめてるとこういう時にとても不便でした。

羽田空港でタダ飯食ったり、電話で交渉して年会費タダにしてもらったり、結構使い込んでたんですけどね。
今は楽天とAmazonのゴールドで我慢してます。

業績