新着Pick
1233Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今回の最大の戦略はiPhone 11の価格だと思います。昨年に比べて100ドル値下げしたこと、さらに昨年モデルのXRをさらに50ドル値下げしたこと、既に米国で成果を上げている直営店での下取りで300ドル割引を展開することなど、セールス強化をしっかりやっていくことになりそうです。今まで放っておいても売れていただけだったのかも知れません。

後ほど役員に詳しく聞いてきます。
もう驚きを提供するフェーズから、安定的にレベルアップしていくフェーズに。企業の成長によって、いつまでも"驚き"は提供できるものではない、というのは理解しつつも、それでも期待したいと思って発表は見ていましたが、残念というかやっぱりね、という感じですね。

もはや次は、電話というツールを超えたものにならないと驚かないのかもしれません。そのくらい"そもそも"を再定義することをApple、またはこれからのどこかの会社が取り組んでくれないかなと密かに期待しています。
今回はつまらんから見送りかなーと思ってたのですが、発表会を見るとProの三眼カメラが思いの外面白そうですね。

13ミリの超広角ワイドとか、一回に9枚の写真を撮って合成することで、スマホが苦手な暗い場所の被写体を明るく、そして細かく描写するDeepFusion。
極め付けは三つのカメラ同時に、それぞれの画像を映し出すFilmicを使った新しい動画表示。
一カメ、二カメ、三カメとかなんかTV番組のスタジオ見たいで、面白い動画が作れそう。

前機種iPhone X XSを落として再起不能の粉々にしてしまったので、今回は11Proの方向で考えたいと思います。

(追記)
なんの関係もない話ですが、この3眼カメラを、タピオカ というか ボトムズ というかで年代がわかりますね(笑)
iPhoneの進化として「やれる事」「やるべき事」がある中でこのような形になったのは、5Gが来年モデルになることで、フォームファクターの刷新も来年にせざるを得ないからなのですかね。

来年は5Gによりアンテナ設計含めて根本から設計変えなければならないので、その前年にフォームファクター刷新はできず、、と好意的に解釈しておきます、、

昨年のiPhoneXSを初めて見送りXを2年使ってる身としては悩み中。。Xの電池交換も検討の視野に入っています。
柴山さんと全く同じ状況。。 これまでは2年ごとに必ず新型にしていたけれど、初めて一代見送りiPhone Xを2年以上も使っている。 そろそろ電池の持ちも悪くなってきたから買い換えたいけど、今回の新機種が欲しいかと言われるとまぁいいかなぁ程度なので、このままiPhone Xで継続か、XRの型落ちにでも変えようかな。。
商品の時代からサービスの時代へ。新製品そのものには驚きもなく、ただ、発表はイベントきっかけとして最適。そして、AppleとしてはArcade(とTV)のようなサービスの成功が収益的には大事なんだろうな。

なお、本筋じゃないが、Youtube視聴150万人ってYoutube的にはものすごいと思う。が、冷静に考えると、、、テレビの視聴率に最も有利に換算すると、もし150万人全員が日本人だとして、しかも一世帯一人しか見てないって考えても世帯視聴率約3%ってことですよね。これ世界の視聴者数だものねぇ。色々あるけれど、まぁ実際は余裕で0.1%以下ってことですよね。ますます「マスに一気に何かを発表する」ことが難しい時代になっていることを感じる。そしてFIFAワールドカップはすごいな〜、と。スポーツマーケティングの担保する同報性はますます貴重になるんでしょうね…
何の驚きもない。夜遅くまで起きて発表をワクワクしながら待ってたころが懐かしいw 内容も事前にリークられてた通り。iPhoneに関しては今回のは買う理由はない。来年は5Gになるし、3Dカメラが搭載されてAR機能が充実するので、それ待ちが正解だと思います
カラバリをやり始めたら、もう打ち手がないのかなーと。
やるなら初期iMacのように派手にやるとか。Jobsがいなくなってからサプライズとかワクワク感がなくなっているのが悲しいです。

※ARは期待したい
何年も前から、事前リークされていた内容の確認会の様相を呈してきてから、全く興味は無くなり、次の日の朝、記事を見るようになりましたが、今回のラインナップもまぁ面白味のなく、タピオカカメラと揶揄される、イマイチのデザインですね。

これもアイブのデザインなのでしょうが、Apple社内で、ジョブズが居なくなった後で、正しい方向にデザインを修正出来る人が、居なかったのではないでしょうか?つまり、ジョブズが居なければ、アイブの能力も発揮出来ないのだと想像します。

来年の5Gや画面指紋認証待ち、が良いのでしょうが、Appleがここまで落ちるのは悲しいですね。
スペックは正常進化で、5Gは次も言うのも問題はないと思いますが、このカメラデザインはちょっと受け入れがたい、、複眼レンズでもHuaweiとかのほうがデザイン的にはうまく処理できているように思います。

less is moreの代表のようなAppleですが、ジョナサン・アイブも去った今、プロダクトデザインに対する考え方も変化してきているのでしょうか?

スペックとコスパに寄せると中華系Androidに勝てないと思うんですがね、、
アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品・デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発・販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ (Apple Computer, Inc.) から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
109 兆円

業績