今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
102Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
きっかけになったと思われる、WSJによる分析。
『アップル、アプリ検索で自社優遇か』
https://newspicks.com/news/4080833/body/

Googleの検索も、自社サービスを優先していると指摘され、表示順の変更をしている。Googleの例を見るに、自社サービスが人気であっても、プラットフォーム側の言い分は通用しにくい。

iOSのプリインストールアプリには、App Storeのユーザー評価が無いアプリもある。上位表示されるのが人気によるものか、自社優先なのか、客観的な評価が無く、不公平と言われても仕方がない部分はあると思います。
これが問題になるのか・・・・

アップルのソフトは良くできている。しかし、数はそんなにないはず。

もしかして問題になっているのは無料の Pages とかNumbersだろうか?

いいがかりにすぎないような気がする。
まぁプラットフォーム側の立場からしたら当たり前だよねとしか思わない。
ただ、これだけGAFAの風当たりが強くなってきてるので、問題が大きくなる前に手を打っておこうというのは妥当な判断。
アップルのアプリはデフォルトで入っていることも多いので、気付いていなかった。検索結果で自社アプリが優先表示されることはあるのかもしれない。
何が悪いのかいまいち分からない…仕方のない事なのかなとも思う
プラットフォーマー。
別にいいと思うが。
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
378 兆円

業績