新着Pick
75Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
高村社長@SBI証はじめ商品からIFA等地銀向けソリューションまで非常に営業力もあるだけに現実味も(とは言え確りしたDD出来ないとSBIも検討しようも無いかもですが)。
SBIの地銀協業は証券系アプローチが注目されていますが、私見では住信SBI銀行のプラットフォーム(システムサービス)提供が案外本命だと思っています(システム利用料等だけでも現有レガシー系比で充分採算獲れそうだしRM分離で現実味)。
あと毎回書いてますが地銀再編はIT/ネット企業中心に進むと考えます。銀行は免許制で参入障壁高い一方で、地銀もIT/ネット企業と組む事で全国区サービス展開適うわけで。
いずれにせよ中長期的に金融機関の顔ぶれは随分と様変わりしてるんじゃないでしょうか(あと外資/グローバル企業による日本ドメスティック金融機関とのアライアンスってのも出てくるものと予想してます)。
低PBR、第二地銀を中心に、材料視されているようです。
元々流動性が低い銘柄群なので、上昇率が目立ちます。
連結化を目指さない出資にとどまり、重要案件の拒否権だけ。となればSBIの連合構想のシナジー骨子はシステム提供が確実そう。20億出資して毎年2億回収出来れば悪くない。素晴らしいSaaSビジネス。アセットのプロフィット化です
銀行やりたいネット系企業は、安値で放置されてる地銀を買収したらいいと思います。
銀行免許の取得にはハードルが高いですし、それ以上に、それなりの人材が必要ですから。
スルガ銀行株式会社(スルガぎんこう、英称:Suruga Bank Ltd.)は、静岡県沼津市に本店を置き静岡県・神奈川県を主たる営業エリアとする日本の地方銀行である。実店舗は五大都市圏でも展開しており、ネットバンキングでは全国展開している。沼津市の指定金融機関。 ウィキペディア
時価総額
1,031 億円

業績

SBIホールディングス株式会社(エスビーアイホールディングス、英語: SBI Holdings, Inc.)は、日本の金融持株会社である。商号のSBIは、元々ソフトバンクグループの金融関連企業として設立されたため「SoftBank Investment」の略であったが、その後同グループを離脱し「Strategic Business Innovator(戦略的な事業の革新者)」の略に変更した。 ウィキペディア
時価総額
5,415 億円

業績