今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
521Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
さすがソフトバンク、さっそく総務省の新ルール「通信とセットでの端末購入サポートは最大2万円」をかいくぐる策を発表。端末単独販売なのに100日間SIMロックがかかるとは、なかなか新しい(笑)。他社も追随すれば、新機種投入を目前にしたAppleにとっては福音ですね。

こうなるとただの端末リースなわけで、大手販売代理店や量販店が独自のリースプログラムを始めても不思議ではない。各社からの乗り換えインセンティブを加味すれば縛りなしのお手頃なリースができそうな気がする。
ソフトバンクとの契約の有無にかかわらず、端末の割賦割という考え方のようです。ただ、SB回線が使える人以外は最低でも100日間はSIMロック解除ができないので、Wi-Fi専用端末として使うか、文鎮として家に置いておく必要が出てくる。さらに2年後にもう一度同じソフトバンクSIMロックの端末に買い換えなければならない。
これで縛りがないというのも少し違和感を感じる。
このプランをドコモ、auが追随してくれれば、MNO、MVNOとか関係なく、日本で回線を契約している人は全員半額でiPhoneが買えることになる。そして、全キャリアが導入してくれれば、Apple自身も、日本で「iPhone Upgrade Program」をスタートさせるようになるのではないだろうか。
10月1日から施行される電気事業通信法によって規制される端末購入補助「最大2万円」ルールをかいくぐるべくスタートするようです。

半額でもOKという根拠は、通信費と紐付けではなくあくまで「端末のみ」の購入プランだからとのこと。なので、他キャリアのユーザーも利用できるというポイントを押しています。

ただ他キャリアのユーザーはそのまますぐ使えるわけではありません。SIMロックがかかっているので、解除可能になる100日間はドコモやau系の通信では使えないということです。ちょっと難易度が高く、総務省向けのアピールなのかなという気もします。

やや話は逸れますが、「あな番」最終回翌日に田中圭をゲストに呼べるのは持ってるなという感じです。かっこいい
このネーミングに問題はないのでしょうか?

端末を半額で購入できて、プラスの特典があるように読めるのですが・・・。

月額390円のプログラム利用料などを併せて計算すると、おそらく半額になるケースはそれほどないと推測されます。

景表法違反の恐れがある点について、総務省はチェックしているのでしょうか?
後で、苦情殺到なんてことになったらどうするつもりでしょう?
二年で一万円の手数料と端末の平均残価を加味するとこのプランでSBKKに損はでないということなのでしょう。分離プラン移行後、気にされていた買い替えサイクルの長期化を抑制し、SBKKユーザーの引き留めに効きそうです。
 中古端末がいずれ溢れそうな気がしますが、5G移行が控えており、しばらく高機能新端末は安泰と感じました。
見事な総務省対策ですね。100日間はSIMロックがかかったままというので、他キャリアのユーザーは3ヶ月前に端末を買っておいてSIMを入れ替えるんでしょうか。とにかく、新しいiPhoneが発表される今週はどこの通信会社も忙しそうです。
一括 + SIMロック解除料金を払えば、即使える様になる。現状では抜け穴的で、遠回りしている感があるけど、キャリア独占端末は無くなっていくのかな。一定期間は対象外の機種とかもあるんだろうか。
スマホの下取り流通プラットフォームを持っているからこそできる技。他社向けにも端末を提供することで、さりげなくMNPを訴求しながら、おそらくLINEモバイルを伸ばしていきたい意図も感じられる。
これ条件がややこしいですが、端末の48回払い購入プランだけど、SIMロックで100日間はソフトバンクSIMしか対応しないのと、分離したから値引きは2万円超えても良いと。

旧機種の在庫処分で使われるのか。回線値引きせずに無償に近い価格で呼び水にするのか。

縛り期間が長いのでそこが問題かなぁ。スマホの耐用年数は正直4年ではない気がします。
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.3 兆円

業績