今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
643Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
投資家がどんな性癖やグレーゾーンを持っているかまで、皆チェックしているのだろうか。できるだろうか。
伊藤さんが性的虐待について知っていた上なら問題だけれど、知らなかったなら辞任する程の罪だとは思えないですけど。

勿論、性的虐待が許されるわけではない。
人気 Picker
私もアメリカでNPOの理事をやっており、いつもいつも資金集めのプレッシャーに晒されているので、Joiさんがなぜこういう行動をしたか想像できます。共感はしませんが。

彼の立場で最大の役割はファンドレイズで、彼自身の組織での評価はそれで決まります。まとまった寄付をしてくれるなら、黒でも白でもいい猫、過去の件はあれで懲りただろうから、チャンスをあげてもいい、なんて思ったのではないかと。

New Yorker の記事が正しければ、知っていたのにいろいろ隠蔽工作をしていたとのこと。他のボードメンバーも知っていたとしたら、ボードの責任も問われます。

犯罪歴のある人が寄付しちゃいけないのか、というのも微妙で、寄付を受け取ったこと自体は法的に問題はないようにも思うのですが、「隠蔽」やファンドへの出資が問題ということですかね。

私も、改めて自分の関わるNPO での責任を認識しています。また、セクハラについての感覚や感度がやはり女性と男性で違うので、NPOでも企業でも、ボードに女性が相当数必要というのを改めて思います。
エイゴ記事
https://newspicks.com/news/4205496

ルネさんのおっしゃる、the New Yorkerの記事の内容が事実かどうかを弁護士が調査する、という内容のメイルがMIT総長から卒業生ドナー (ワタシも極超マイクロドナーの一人です) に来ました 記事信憑性の精査はもちろん必要なのですが、問題をMedia Lab内のみの不祥事 (それだけでも深刻すぎですが)に収めよう、という印象のある文章にやや違和感を感じています Davidさんの仰る、巨大な闇の存在を示唆しているのか、とさえ感じています

年甲斐もなく、悲しくてハラがたって仕方ありません それ故の過剰反応かもしれませんが

日米文化の差を見せつけられるコメント欄 (またはこの記事のみからでは読めることが少なすぎる) ですが、もう一つ別視点を: ここで組織としてちゃんとしないと、今後寄付しようと思う方々がいなくなります (特に裕福な卒業生)
日本人の夢でありコンプレックスがアメリカ、その本戦決勝舞台で活躍する人は国内のスターとは次元が違うスーパースターでありスポーツならイチロー、テック/スタートアップではこの人というくらいだった。それが地に堕ちてしまった。

理由は、汚れたお金を受け取ったから。

法的にok、しかし倫理的に大NGという話

どぎついアダルトビデオのネトフリドラマを褒め称えるどこかの国とは違い、かの国は性倫理への世論は元来厳しい。

となると最大の疑問は、彼ほどの人物がなぜ倫理的に大NGな行動をしたのか。

NYTによれば、
08年にエプスタインは既に同様の罪で禁錮1年1月の実刑判決を言い渡され、性犯罪者リストにも登録されていた、
13年、二人の親交は始まった
にもかかわらず謝罪文では、エプスタインの罪は知らなかったと書いた

知らなかったはマズかったが、本質的なところでは判断が難しいところだと思う。一方でアカデミアにおけるファンドレイジングは相当大変である。どこで線を引くのか、刑に処して償いが終わってたのだから良しとしたのか。

その後エプスタイン事件が大物政治家も巻き込んだ大スキャンダル化した事は大きいだろう。それが無ければ結果は違っていたのだろう。
このNYTの記事が事実なら残念すぎる… Joiさん事実と違う部分は違うと明らかにしていって欲しい

エプスタイン獄中で自殺って… 口封じとしか思えない… ビル・ゲイツ、クリントン、トランプ、アンドリュー王子、色んな大物の名前が上がってるなか、死人に口なし。気持ち悪いな
直接事件に関係してるわけでもないのに、やめなくちゃいけないんだ。
それだけ影響の大きい事件だったってことなんでしょうけれど、なんだかなー。、
3週間前にpickしたエプスタイン氏からの資金の件、残念ながら悪い結果になってしまった様です。
寄付で運営を賄うと、この様な問題も起こってしまう典型的な例だと思います。 額が集まることが優先されてしまいます。 イエール、ハーバード、スタンフォードの方には何兆円もある財団で運用収益があるの一方で大きな財団のバックアップが無いのとも関係してしまっているのかもしれません。
元々日本企業からの寄付が多いメディアラボで、多くの日本人学生、研究者の受け入れ、日本向けの講演が多かったのが、今後関係が薄くなってしまうのか心配なところです。
伊藤氏が性的虐待をした訳ではないので、辞任する必要は毛頭ない。

ただ、まだ報じられていないスキャンダルが隠されているのでしょうね。

エプスタイン氏からの資金援助を匿名にしたのも不自然。
自宅を訪ねたこともあるとわざわざ報道されているのも、伊藤氏が何らかの形で虐待に関与していることを匂わせています。

性的虐待に関与していなくとも、資金援助に関して不適切な点があったのかもしれません。

いずれにしても、全く知らないことであれば、辞任するのは不自然です。
続報を待ちたいです。
エプスタインが2008年に未成年者への性的虐待(最終的に36人)で訴追されているのを知りながら、伊藤穰一氏が「匿名」寄付者とするなどの便宜をはかっていたのは、ニューヨーカーが内部告発者の証言やメールで報道。MITの法規に触れるとして、内部告発者(女性)と教授が、抗議して退職している。
エプスタインは、ビル・ゲイツらも含む富豪から数億円を超える寄付も仲介した。記者は、ワインスタインのセクハラを暴いてピュリッツァー賞受賞のロナン・ファロー。ミア・ファローとウッディ・アレンの息子。
https://www.newyorker.com/news/news-desk/how-an-elite-university-research-center-concealed-its-relationship-with-jeffrey-epstein
うわ、これ残念すぎますね。。。。一瞬本当なのかなと思いたくなりました。しかし、MITという社会を代表する組織としては正しい判断だったのかと思います。

エプスタイン氏は記事を読めば読むほど非常に影の多い人物で、アメリカでも凄く報道がされていますよね。少女の性的虐待というのは最も社会で批判されるトピックなので、ここにきて受け取り側にも責任が問われたのですね。アカデミアでの弱者の保護というのは入学や在学中も大きなテーマなので、そのような名門大学が、弱者を食い物にしていたエプスタイン氏のお金を受け取る倫理観で大学全体が血祭りになる前に、メディアラボという範疇にとどめて処分したという事なのでしょうか。先日ネグロポンテ氏の弁明インタビュー記事も読みましたが、受け取る前に裏どりがどこまで出来たのかどうか。ここまでアプスタイン氏の事件が話題になると、魔女狩り的に寄付先には責任の所在が問われていくのでしょうね。

伊藤さんの活動自体はリスペクトしていたので残念です。

ネグロポンテ氏インタビュー
僕だったら受け取っていたという発言も含め、受け取りは正当だったいう内容。MITは、受け取った金額と同額を、性的被害者のNPOに寄付する事で相殺する予定だそうです。
https://www.technologyreview.com/s/614264/mit-media-lab-jeffrey-epstein-joi-ito-nicholas-negroponte-funding-sex-abuse/
日本語での記事の情報量が少ないためか、コメント欄などを見ると、辞任の理由を伊藤穰一さんが性的虐待事件に関与した、または性的虐待事件に関与した実業家から資金援助を受けていたから、と勘違いしている人がいるようです。

まず、伊藤さんが性的虐待事件に関与したという証言や証拠はこれまでのところありません。また、後者の資金援助についてはすでに明らかになり、伊藤穰一さんも謝罪をしたうえで、辞任しない意向を明らかにいました。

今回、辞任への決定打となったのは、ニューヨーカーのスクープで、エプスタイン被告からの資金援助を匿名にする隠蔽工作をしていたことが暴露されたことです。

メディアラボは理想主義的な機関で、豊富な資金で自由な研究環境を育んできました。その背景には、資産家たちからの多額の援助があった。この件に関して、メディアラボのファウンダーでカリスマ的研究者のネグロポンテが「私はお金を受け取るように助言した」と発言したこともさらなる議論を巻き起こしています。

研究資金と倫理。日本でもこれから注目されるようになるでしょう。
新着記事一覧
【野球】〈4年生卒業企画⑤〉日本一までの365日 vol.1~豪打の主将・廣瀬隆太が振り返る「チーム廣瀬」~(前編)
慶應スポーツ新聞会
2Picks

ソフトバンクは新加入の山川が〝どすこい1号〟 久々の公式戦「しっかりプレーできた」
産経ニュース
2Picks

ヤ7―4中(29日) ヤクルトが逆転勝ち
共同通信
3Picks

ロッテ・吉井監督 小島の三回の投球に「あれは小島の一番の欠点」も「それ以外は良かった」
デイリースポーツ
2Picks

中日がまさか ロドリゲスの凡プレーから逆転許す 平凡なフライを見失い失策→一挙5失点 立浪監督厳しい表情
デイリースポーツ
2Picks

巨人 梶谷が1号2ランにスーパープレー 攻守でオドーアショックを吹き飛ばす 阿部監督も脱帽
デイリースポーツ
2Picks

〈「不適切にもほどがある!」きょう最終回〉黒髪に変えた「ファーストサマーウイカ」ついに大河出演 女優シフトで“下ネタ&毒舌”は封印か
dot.オリジナル
2Picks

ヤクルト・山田は「下半身の違和感」で途中交代 高津監督明かす 「哲人のために」を合言葉に代役が奮起して逆転星
デイリースポーツ
2Picks

楽天・早川「悔しいです」自身初の開幕投手で力投も初黒星「結局失点した方が負ける」今井相手に1点に泣く
デイリースポーツ
2Picks

新庄監督 初の開幕白星で爆笑会見「ヨッシャー!」初貯金に「1位だもん、気分いい」快投の伊藤大絶賛「安心感だらけ」
デイリースポーツ
2Picks