新着Pick
301Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一言個人的な感想を申しあげれば
「とても怖い」です。
どんな被害が出てしまうのか、今から怖くて仕方ないです。

台風15号が関東に上陸すれば2016年の台風9号以来3年ぶりですが、この3年前の台風に勢力、コース共に似ています。3年前は、道路の冠水多数発生、土砂崩れが線路に流れ込み運転見合わせ、倒木で停電、転倒事故など大きな被害が出ました。

比較的コンパクトであるため、あす夜から一気に荒れてきます。昼過ぎに穏やかと思っても、明日の夜の予定はキャンセルして、早めに切り上げた方が良いです。明日夜は二階以上で過ごし、やむを得ず一階になる場合、万が一のときにすぐ逃げられるよう枕元にスニーカーを準備するなど、万全な対策をしてください。

台風15号 お願いしたいこと 追記
☑️今夜は早めの帰宅
☑️低地、崖の近くの家は二階で就寝
☑️停電の備え
☑️窓ガラス飛散時に備え枕元にスニーカー
☑️飛ばされやすいものは固定→物干し竿、自転車、植木鉢、ごみ捨て場のカゴ
☑️壊れた傘の放置禁止→放置傘見つけたら安全な所に動かして。誰かの怪我を防げる


※最新の予想で月曜の通勤通学時にも影響が残る可能性が出てきました。
史上最強というタイトルのつけ方は誤解を招くのでやめたほうがいいと思いますが、一方で関東地方を文字通り直撃するコースとなっており、それなりに警戒が必要なのは確かです。

今回の台風は「山椒は小粒でもぴりりと辛い」台風であるということがポイントです。台風そのものの勢力としてはさして強大であるというものではないのですが、中心付近の雲がきちっと締まっており、急に強い雨風になるということ、そして関東の南の海上の水温も高く、ほとんど弱まらずに上陸してくるであろうことが問題です。
明日昼過ぎには伊豆諸島近海にあり、上陸するのは明日の深夜、あるいは明後日の未明となりそうですが、接近までは大した雨風ではないものの、夜になると急に雨風が強くなり、現時点では東京都心の西側を北上していく可能性が高くなっています。
この進路で懸念されるのは東京湾沿岸の高潮被害で、大正時代の1917年には東京で952hPaという最低気圧の記録を作った台風が北上した際、東京湾沿岸各地に高潮被害が発生し1000人近い死者行方不明者を出しました。夜間に津波のように押し寄せたといわれています。
風についても台風中心付近では30m/sを超える見込みとなっており、平たく言えば昨年の台風21号の際の大阪のような風速が観測されるかもしれない状態です。どのような被害が出ていたかは、皆さん記憶に新しいことと思います。

今回は、夜にただ吹き抜けるだけの台風ではございません。ガラス等が割れないような対策や、低地にお住まいの方は高層階でお休みになる、停電に備える、非常食を用意しておく、連絡手段を確保しておくなど十分な対策をもって臨んでいただきたいところです。明後日の朝もまだ台風の影響が残っていそうです。通勤通学には適切な状況判断も必要となりそうです。
今夜の東京は、ものすごく蒸し暑いです。

バーのマスターに、
「明日の台風は本格的なものになるかもしれませんね。来る前からこの蒸し暑さ・・・まともじゃないですよ」
と言ったら、
「いつもそういう予報が出ているけど、結果はたいしたことないのが多いです。まあ、願いを込めてますけど」
と言われました。

ひどい台風にならないことを願うばかりです。
このコースで北上してくると、明日羽田空港と成田空港を離着陸するフライトは、夕方くらいから影響を受けそうですね。
しかももう一つの台風は朝鮮半島を直撃するコースで北上しています。
普段は影響を受けない国際線も便が乱れるかもしれません。
日本語以外で、この台風の情報がタイムリーに正しく流されていることを願います。訪日外国人の中には、台風をよく知らない人も多いはずです。
毎回、史上最強クラスだなw 日曜日22時くらいから朝方にかけてがピークみたい
「台風15号は短い時間で急激に天候が悪化するのが特徴」だそう。
今の所月曜日の朝通勤時間帯は既に台風が通過する予想になっていますが、交通機関の乱れもあるかも知れません。
地域の方々は、どうぞお気をつけ下さいませ。

なお台風13号の影響で西日本では「大気の状態が不安定になり、局地的に非常に激しい雨が降って」いるところがあるようです。こちらも心配です。
http://bit.ly/3143kOP

(追記)気象庁:台風情報
https://www.jma.go.jp/jp/typh/
明日の夕方、成田からサンフランシスコに飛ぶ予定ですので、無事飛行機が飛びますように。。。
外に出なければ良いです。
思い切って休みましょう。

早いご決断を。
「明朝は、無理して出勤する必要ない」という会社は、どれくらいあるのだろう?
学生が、ブラック企業とホワイト企業を見分ける一助になるかも(笑)。
【社会】昨日午前中の時点では近畿地方直撃という予想進路だったので、会社でお昼前に注意喚起のメールを送信しておいた。今日の予想だと関東直撃のようなので、本社や関東の拠点の方が対応は大変かもなぁ…。