新着Pick
50Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
例えば。

・・「●●はんはほんまに頭のええひとやし」・・
・・「●●はんは様子のええところにお住まいやし」・・

といわれるとき。

京都人に限らず話者は相手が会話の「背景」や「含意」を共有しているという前提に立って会話することがあります。ここでは文章末尾の「やし」の「し」に注目です。語尾が上がります。こういう言い方をするとき京都人の話者の視点では相手は「いちおうは仲間」という前提です。

それに気づけば京都人との会話を楽しめると思います。もちろん京都人の話者の伝えたいことは前者の例文については「頭のええとこひけらかしよってほんまにいけすかん奴っちゃ」であったり後者については「桂あたりに住みよってからに偉そに京都人ヅラすんなよこの田舎もんが」であったりします。

逆にそれに気づかず「へえ。●●さんって頭いいんだあ♪」とか「へえ。●●さんの住まいは景色のいいところなんだあ♪」などと脳天気かつ単純に受け止めて「背景」や「含意」に気づかなければ・・京都人の話者からは「気の利かないただのあほ」と思われて終わりです。

めんどくさい?いやいや。普通の会話でもそういうのってあるじゃないですか。空気を読めるとか読めないとか。コミュニティ内での会話とソサイアティでの会話との違いです。京都人の場合はコミュニティ内での会話が洗練されていて幼少の頃から鍛えられているだけです。

でもそれができなくても大丈夫。まったく心配いりません。次回からは二度と京都人のコミュニティには誘ってもらえないだけですから。でもコミュニティなんてそんなもんじゃないんですか?
良い時計してますねなんて言わないなあ。

良い時計はだいたい見ればわかるので、たとえば「ミルガウスつけれいらっしゃるんですね」と投げ掛けると「おっ!わかりますか?」という感じで話が盛り上がる。
株式会社フジ・メディア・ホールディングス(英語: FUJI MEDIA HOLDINGS, INC.)は、日本のメディア・コングロマリットであるフジサンケイグループの事業を統括する持株会社であり、日本で初めての認定放送持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
2,351 億円

業績