新着Pick
68Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
100店舗ほど展開されている支援先でも、申請は完了していますが10月には間に合わず。そもそも申請していない(認知されていない)。申請しても10月には間に合わない。制度として本当にどうなんだろうと思ってしまいます。
7割が参加しなければ、大抵の消費者は普段の購買行動は変えないのではないでしょうか?
いずれにせよ、今回のポイント還元策ほど目的は何なのか分かりにくいものはないです。→参加率3割なら尚更。
最後の一文「参加店舗が3割ほどにとどまれば、増税後の景気の落ち込みを防ぐ経済対策としての効果が十分でない可能性がある」ですが、消費者は賢いので、ポイント還元されない店では買わなくなると思います。
参加店舗は三割だけかもしれませんが、ポイント還元外の大手小売店が独自の値引きや還元等で対抗するでしょうから、結局値下げ競争で小売り全体が疲弊することになりそうです。
昨日は吉野家がレジ改修が間に合わず不参加だと報じられました。
【吉野家 消費増税のポイント還元に不参加 レジ改修間に合わず】
https://newspicks.com/news/419955
今後どこまで増えるのか。またキャッシュレス決済を利用する人がどれだけ増えるのか。