今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
12Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ざっくり見ただけの段階のコメントでお許しいただきたいですが、数日前の日経でもパテントクリフ(大型薬ラツーダの特許切れ)が話題になった大日本住友製薬ですが、これは実質的に3200億円かけて後期開発品(と投資先のインフラ)を買いに行ったと理解しました。
 ラツーダは精神領域の薬ですが、今回の入手先は販路は米国等ですが、ラツーダとは異なる複数の疾患領域であり、投資後のシナジー発現に一工夫いるのではないかとの印象です。
大日本住友製薬が、英国とスイスに本社のあるロイバント・サイエンシズと戦略的提携を結ぶことで基本合意したと発表しました。投資額は約3200億円。

プレスリリースはこちら
https://www.ds-pharma.co.jp/ir/news/pdf/ne20190906.pdf

説明会資料(Roivant Sciences との戦略的提携に関する基本合意)
https://www.ds-pharma.co.jp/ir/news/pdf/pr20190906.pdf
住友化学子会社。研究開発の重点領域は精神神経とがん。希少疾患や再生医療・細胞医薬などの新規分野にも経営資源を積極投入。後発医薬品開発を最優先。
時価総額
1,576 億円

業績