新着Pick
141Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
引き上げのタイミングや先の方針が見えづらい中の投資、やらない選択もある。消費税は政争の具に使われ過ぎ。

それにしてもレジはアップデートが簡易なものに転換してないんでしょうか。
ごく最近まで、消費税が本当に引き上げられるのか、懐疑的な見方が多かった弊害でしょう。中小小売店でも同様の理由で、レジ改修の決断が遅れた先は少なくない
いくら補助金があると言えども、設置型のレジは初期費用も非常に重たいですし負担は大きいです。今回を機に、設置型ではなくスマレジなどクラウド型のレジに移行した企業が多いのも印象的でした。
今年4月には参加の意思を示していた吉野家ですが、レジの改修が間に合わず不参加を蹴ってしたようだ。外食チェーンでは「すき家」「ガスト」「ドトール」などもポイント還元制度への参加を見送る。政府はここまで想定できていたのだろうか?
政策が現場に混乱をもたらしている端的な例。レジ改修のコスト増なども要因になっています。あと1か月を切り、大手でもこうなのに、中小になると本当に対応できるのか?罪深いです。
今回の増税の軽減税率の意味不明さは企業を苦しめる。
消費者も企業も首を絞められ、身動きが取りづらくなる一方。

業績