新着Pick
441Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今年の夏、N高生が私のいるセブ島に語学留学に来ていましたが、なんとコミニケションはSlackを使っていました。IT企業やベンチャー企業なみです。
N高生をみていると、新しい教育が始まったと思います。次の日本を引っ張っていく人材はN高生から出るかもしれません。
既存の学校に勤務している身としては、本当に羨ましい環境であり、教員の存在意義も多様化しているように思う。
ただ、既存の学校が皆同じようにシフトチェンジしていくのはなかなか難しい。
となると、全国の様々な地域に、オープンな学びの場がまずは出来るといいと思っている。
学生の才能やアイディアを企業の人たちがいつでも見つけに来られる場所、学生が自由に活動し、自分の才能に気づける場所、学生と企業が繋がって、お互いの価値を交換できる場所。
そんな場所を作ろうと思っている。
Z世代の感性は、高校生しか持っていません。

市場を予測するには、その市場でメインの消費者層になる人たちのニーズが必要です。

そう考えると、Z世代の中心でもある高校生のチカラの重要さがわかります。
日本のベンチャー企業の成長には、子供への教育の変革は必要不可欠です。
N高のような自由で専門的な学校が増えることを望みます。
N高に次の人生で行ってみたい。生きる力が養われそう。教育指導要領が漏らしている大事なことを教えている。
高校生もインターンする時代か…😳