新着Pick
449Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これ報酬に対して社外役員が物申すだろう指名委員会設置会社に移行する前の話か、その後での話が発覚したのかどっちなのでしょうか?後者ならば、業績だけでなく、またガバナンスへの話が…
詳細を待ちます
個人的な意見ですが、内規違反であり法令違反でなければ、このようなことがリークされる、又は、内部から情報が漏れることの方がよっぽどコンプライアンスと企業の風土に疑問を持ちます。

日産の内部調査で分かった。日産は法令違反ではないとして、今月の取締役会に報告した上で社内処分の必要性を検討するとしている。
崔さん、Araiさんの仰るとおり。

ゴーンさんの件もそうですが、日産では社内の問題を違法性があると社外に告発する権力闘争が流行ってるんですかね。

即違法という例ならまだしも、調査や議論の余地のある話を外向けにしてしまっては、ただ会社の信用落とすだけの気も。
不当にとはどういうことか?を考える必要がありますね。

基本的に社内ルールを自分の都合良いように操作、もしくは忖度してもらっていたのは、ゴーンさんも西川さんも同じということに見えてきます。

法的違反で無ければ良いと言いながらも、組織の中ではみんなで誰かの足を引っ張っている。

会社とブランドが泣いてますね。
これまでも言われていた話ですね。詳細が出ないと分かりませんが。

日産のこの間の件でずっと気になっているのは、問題とされていることにどれぐらい「解釈」を挟む余地があるのか、ということです。
不祥事には「グレー」もあります。表向きにはなにか理屈がつけてある場合、もしもその裏に悪意がある場合でも、真意を外側から立証するのはすごく困難、ということがあったりします。それは「解釈」の違いになってきます。

今回の件がどうかは私は知らないのですが、なんでこんな単純なことが通ってしまっていたのかは、すごく気になります。
これは担当者に通報されたら終わりですよね。そんなに簡単に自分の弱点を人に握らせるかな、と。
私の知ってる西川さんは、もっと慎重、かつ用心深いイメージでしたが。「内規」というのも、どこまでどうなんだろう。
>日産は法令違反ではない

役員が会社に損害を与えておいて法令違反ではない。へ~~~。どこにそんな新理論があるんですかね。皆さん、大丈夫ですか〜?


【追記】
あっ、RQの後釜で社外取になりたいのね。
「株価に連動して決まる報酬」が何なのかは知らない。
それについて、「報酬規定」があるかどうかも知らない。

仮に、それがSARやストックオプションならば、権利行使から差益確定=報酬決定までの一連の手続は機械的に進む。また、契約書がある。

株式や新株予約権の売買を介さないSARであっても、当初本人が指示した権利行使日を後付けで変更することは事実上不可能。また、その変更については何らかの記録が残るはず。少なくとも、そうした、手続や書類作成をした者、それを承認した者といった実行者がいるので、全てを秘密裏に実行するこのは至難の技だと思う。

これに関する報道は何が奇妙だ。
内部調査でわかったって、どういう風土なんだろ…。Openworkによれば法令順守意識は高いし風通しも悪くないようだが。上の方では政治的に色々あるのかな。
https://www.vorkers.com/company.php?m_id=a0910000000FrTp
ダブルスタンダードの典型ですね。だから、政治では憲法があり三権分立なのですが、民の方は遅れています。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
2.85 兆円

業績