新着Pick
7Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
最近のロシアは事あるごとにインドに接近している気がします。

2000年に戦略的パートナーシップを宣言。2009年以降,ロシアにとってインドはミサイルなど最大の武器輸出相手国。BRICS、SCOでも同じ。2017年に印露合同軍事演習「インドラ2017」するなど、たびたび軍事演習も行なっている。
一見日本には関係ない様に見えるが、今後、日本にもインパクトを与えると思われる。

インドは石炭への依存度が高い国であるが、近年クリーンエネルギーであるガスや再エネにシフトしている。したがってこの様にロシアからガスを買うという話が出てくるのである。
サハリンやヤマル等のLNG生産事業はロシアにとってドル箱でありインドをガスバイヤーとして重要な顧客として見ているだろう。

日本もLNGの大口バイヤーなのでインドという大国がLNGのバイヤーとしての購入量を増やしていくと今後値段がつり上がる可能性がある(=日本国内のガス価格が高くなる)
また、政治的にもロシア製LNGの大口バイヤーとしての日本という立場が薄れる事になるのでロシアとの力関係にも影響が出てくると思われる。

造船所についてはこれまでのLNG船の多くは韓国製なので日本の造船所への影響は軽微だと思われる。