新着Pick
277Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
キャッシュレス還元は、消費者にとって、サーチコストが大きすぎるので、メリットが少ないと思います。
経済産業省が公開している登録した店舗の一覧は、なんと3600ページに及ぶPDF。これをZaimが見やすくしたとのこと。

この還元マップは、見る人は見る、見ない人は見ない。

できれば、携帯の位置情報に連動して、近くの還元ショップを表示してくれる本格的なマッピングサービスに進化させてほしいものですね。

いずれにせよ、あと1カ月弱で増税。そしてキャッシュレス還元。笑う店と泣く店が出てくる可能性はあります。
こんなことやるんだったら、医療費控除みたく確定申告でキャッシュレス決済控除とかやれば、消費も活性化されるかと思いますが。
こんな還元マップ、佐藤さんがコメントされていますが、見る人しか見ないと思います。

そもそも、政策は、基本はsimple is the best.

経済産業省は一生懸命説明資料を作ったのでしょうが、労力をかけるべきところが違うと思います。
日本のキャッシュレスは、オタク度が高くないと浸透しないようにしたいのでしょうか?

個人的には、韓国の所得税還付制度の方がずっとマシだと思います。
P、PDF…
これは便利!経産省は最初からこういうのを出せるようになってほしい。