新着Pick
462Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そもそもこういった記事はあまり役に立たないと思いますが、何にでもしがみついてコミュニケーション能力を高めようとしている人は、大丈夫だと思います。

自分以外の事象に無関心な人で、不愛想な人。それを周りのコミュニケーション能力の高い人がフォローをしてくれてるから何とかやってけてるけど、「自分は自分を曲げないで今までやってこれたんだ」と盲目になっている人。 これが一番厄介。
最近多い、この手の「◯◯(数字)の方法」というタイトルの記事で、◯◯が「3以上のもの」は、どうかと思います。
さて、今回の記事は「11」なので、各項目についてコメントします。

1. ボディランゲージに注意 → 確かに
2. つなぎ言葉を減らす → わかっていても癖なので難しい
3. 会話の練習をする → 練習の方法がわからない
4. 世間話用のネタを用意しておく → 世間話は、あまり関係ない?
5. ストーリーを語る → そのスキルがあれば困らない
6. 相手に質問を投げかけ、復唱する → 仕事の時は有効だが、プライベートでは?
7. 雑念を振り払う → これはそのとおり
8. 相手に合わせてメッセージを変える → このスキルはハイレベル
9. 手短に、でも具体的に → これができれば、このことで悩まない
10. 共感力を高める → これは大事
11. とにかくよく聞く → これが全てでは?

つまり、まとめると「相手の言うことを親身になって共感しながら聴く」ということだけだと思います。
コミュニケーション力だけが高い人とは付き合いたくない