新着Pick
500Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
柳井さんの後はどうしても注目されますね。永守さんや孫さんに先んじていけるか。
ユニクロといえどもアパレルですから、記事にあるように女性の方が男性よりも経営等に向いていると思います。

今は随分修正されてきましたが、当初のユニクロって男物というイメージがつきまといました。
最近は女性ものも増えましたが、やはり当初のイメージは払拭できていないと思います。

ロゴといい、一言で言えば「柔らかさ」が足りないような気がします。

濱さんのように、タイトルに驚きましたが、内容を見ると「女性の方が男性より適している」ということだったので、少し安心しました。

同時並行処理能力に優れた女性がトップとして活躍できる業種は、他にもたくさんあると思います。

個人的には、病院の院長などは女性の方がぜったいにいいと思っているのですが・・・。
NewsPicks Nextの番組内で予測した通りの内容! 3名の後継者候補について解説しています。是非番組もご覧くださいね!
ファーストリテイリングは8月本決算、10月10日の決算発表の予定ですので、その頃までに何か動きが具体的に出てくるかもしれません。
 同社の取締役の構成の男女比率も大事ですが、柳井さんの後継者として欠かせない要件は同社の強みを理解した上でデジタルトランスフォーメーションを完遂できることだと思います。
 役員の多国籍化もそろそろ始まるかもしれません。

https://www.fastretailing.com/jp/about/company/profile.html
今のユニクロは、日本で数少ない製造業ではなくて世界に通用するグローバル企業です。ユニクロの洋服云々ではなく、企業としてのユニクロには絶対に頑張ってもらいたいです。
ですから、経営者としての資質で判断して欲しいです。

つまり…
「忍耐強さ、細かいことを根気よく取り組む、美意識がある」という点で、同社のトップとなる人材には「女性の方が向いている」と指摘

ではなくて、

「忍耐強さ、細かいことを根気よく取り組む、美意識も高い」という点がユニクロ経営者には必須なので、優秀ならば女性に利点がある」

と言って欲しかった…でも、きっと柳生さんはそう思っていると思います。
誰が後継者かも話題になりますが、やっぱり期待したいのはバトンタッチした後です。柳井さんがどういうポジションになり、どう経営に関わっていかれるのか。中々スムーズに行かない企業が多い中で注目です。
やはり、偉大な経営者の次を見つけるのは難しいのでしょうね。ファーストリテイリングさんだけでなく、ソフトバンクさん、楽天さん、どれも経営者にカリスマ性があるので、次がどうなるのか気になります。
中田敦彦さんの「NEXT」でファストリについて研究した際、田中道昭先生がほぼこの記事通りの予測をしていた。
ユニクロ柳井さんの後継者について番組で分析してます!

番組視聴⬇️
https://newspicks.com/movie-series/16
ユニクロってユニセクシャルクローズなのだとしたら、片方に偏ったヘテロセクシャルもホモセクシャルも不可にして、バイセクシャルかパンセクシャルかアセクシャル限定にしてみては。違うか。
女性を強調する必要あります?
性別関係なく男女平等に評価されるべきなんでしょうけど、この文章見ている限り道は遠そうです。
株式会社ファーストリテイリング(英語: Fast Retailing Co., Ltd.)は、株式会社ユニクロなどの衣料品会社を傘下にもつ持株会社である。東京証券取引所第一部上場。世界のカジュアルの企業の中での売り上げは第3位である。 ウィキペディア
時価総額
6.84 兆円

業績