新着Pick
363Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これほど結婚や子育てに優しくない国も世界では珍しいと思う。
母集団が『結婚不要社会』を執筆した山田昌弘中央大学教授が議長を務めるオンライン会議…ですか。

むしろ結婚必要論が3割も出ることが驚きですが、私も40過ぎて結婚したクチで、それまで独身主義者でしたから、異性ながらアンケートに答えた方の仰ることはわかります。

でも、今にして思うのは、まあ一度くらいはしても損はないということ。
その後続くか、とっとと解消するか、或いは懲りずに2度するかはあなた次第です。

それでも人類誕生以来続いてきた、生物としての最大の歴史的イベントを経験せずに死ぬのももったいないじゃないですか。
人生、案外収入や仕事だけが全てじゃないということがわかるかもしれませんよ。
結婚が選択肢の一つ、というのは時代の流れ的にも理解していましたが、70%以上もの働く女性が「結婚不要」と考えているのには驚きました。

そう考えると今の婚姻制度が時代に即していないというのは本当にそうなのでしょうね。

話は逸れますが、先日娘に「パパは生まれ変わってもママと結婚する?」と聞かれた旦那さんが、「〇〇(子どもの名前)が生まれてきてくれるからまたママと結婚するよ」と答えていました。
その時はステキな答え!と思いましたが、この記事を読んだ後は、「あれ?」と思い始めてきました。笑
働いていて、自分が生活できるだけの収入がある女性に、結婚が「必要か」と聞いたら、そりゃ「必要ではない」と答える人が多いでしょう。
ですが、結婚「したいか」と聞いたら、「いい人がいればしたい」「子どもが欲しいからしたい」などの回答が多いと思われます。
確かに、「結婚」(法律用語としては「婚姻」)という法的な縛りがあるより、パートナーという緩い繋がりの方が楽な時代になってきているのかもしれません。

パートナーとしての事実婚でも、できる限り「婚姻」と同じように扱われるようになってきていますから。

姓を変えたり、別れるときに離婚という厄介な手続きをしなければならないのは、結婚の大きなマイナス要因です。

DV夫から逃げ出して籍を抜くことができない女性たちがたくさんいることから考えても、戸籍で結びつくのはリスクが大きいかもしれません。

働いていれば、専業主婦としての特権もありませんし・・・。
結果論として言えば、人生のパートナーは欲しいけれども結婚という形を取る必要はないと思います。
ということで、私、最初からパートナーを探せば今頃子沢山だったかもしれない…🙄
犬も可愛いけれども、子供は別格ですからね。

やれば仕事も好きだけど、同じくらい家事も好きなので、ごはんを一緒に食べるパートナーは欲しいなぁ〜。

でも、扶養する気はないです、あくまでもパートナー。
→ヒモは要らない。
だから、経済的にも精神的にも自立している人でないと、この理論は成立しません。
→これ、日本で意外と難しい条件だと思います。何かと親が口出しする習慣が残っているので。

追記
Fukudaさん、私は絶対に苗字は変えたくないです。
面倒くさいからではなく、名前がアイデンティティを表している時間が長かったから…だから、逆に相手に変えてとも言いたくないです。
「結婚するつもりか/一生しないか」と聞かれれば9割がするつもりと言う。
「結婚したいか/したくないか」と聞かれれば5割がしたいと言う。
「結婚する必要があるか/ないか」と聞かれれば、
年収高く経済的自立している女性は「必要ない」と答え、結婚を経済的メリットと考える女性は「必要ある」と答えます。
だから年収の高い東京に住む働く女性の未婚率がどんどん上昇するわけです。結婚している人って上記3つの問いとか実はどうでもいいんだよね。
食べていくための手段として「結婚」が必須じゃなくなったということだけでは…?現代の日本の女性には様々な選択肢があるということ。
あと、この調査の「400名以上」の何割が既婚なのかが気になります。
人生経験として悪くはなかったが、今の制度と多くの男性のマインドセットだと維持は難しいから、もう一度したいかと言われると難しい。
全数調査じゃないと信じられない。
女性の場合、非正規雇用の就業形態が多いから、、、んー
関連記事一覧
堀江貴文「結婚という制度に縛られなくていい」
東洋経済オンライン
649Picks

地方の小金持ち、世帯年収1200万でも虚無感 「結婚し子どももできた。なのに幸せを感じない」
キャリコネニュース
352Picks

ジム・ロジャーズが娘に語った「28歳まで結婚してはいけない」理由とは
ZUU Online|経済金融メディア
40Picks

【子孫繁栄!日本に活気を!】『結婚したい人』を救うコミュニケーションの学校
camp-fire.jp
19Picks

結婚できない人は、なぜ結婚できないのか - 男性に経済力がないからではない
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
13Picks

「男性の結婚願望の低下はウソ!」驚きの理由とは
「マイナビウーマン」
13Picks

40代におすすめの結婚相談所ランキング!アラフォーから結婚相手を見つけたい男女必見
婚活を応援する口コミ情報サイト「Yumecon(ユメ婚)」
5Picks

「結婚しないかもしれないから貯金している」どういう事?
K2 Investment 投資アドバイザー 大崎真嗣の海外投資ブログ
4Picks

107歳を迎えた女性。長寿の秘訣は「結婚しないこと」
ハフポスト日本版
4Picks

結婚できないんじゃない。「結婚したくない」20代女性の本音【連載:働くオンナ学】 - Woman type[ウーマンタイプ]
Woman type[ウーマンタイプ] 働く女のワーク&ライフマガジン - 女の転職type
2Picks