新着Pick
2348Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
若い人にも読んでもらいたいが、私のような中高年の人にも読んでもらいたい。

どんな業界に、組織、社会にいても、打席に立つことが大切だと思います。

挑戦しなくては変わらない、面白くない、新しいことは生まれないですから。
どっちの人生を選ぶかは自分次第。

失敗するのが嫌▶︎やらない▶︎つまらなくなる

失敗しても大丈夫▶︎やってみる▶︎楽しくなる

もちろん、何の学びもなくやり続けるのではなく、やるたびに学んで成長するから、楽しくなります。

変なプライドで、経験の数を減らすのはもったいないです。
打席に立つ。この事は本当に大切ですね。

最近、新卒採用界隈でよく聞くのが、打席に立つ意味を考えて、打席に立てない学生&新人が増えた事。

未経験者であれば、まずは打席に立って、堂々と三振することがマインド的にも必要です。

一方で、地方の課題は打席の質です。残念ながら、質の高い打席の数が圧倒的に少ないです。
打席数×打率=ヒット。その中にたまにホームランがある。重要なのは打率はコントローラブルじゃないけど、打席数はコントローラブル。だから打席数が重要。失敗を恐れずに、前に進み続けることが何より大切
併殺打、空振り三振の多い、決して打率は高くない人生ですが、打数だけは稼げてるのではないかと自負してます。このまま恐らく雇われ人生だと思いますが、求められれば助っ人外人として人生を全う出来ればと思っています。
本当に大切なことと思います。
「打席に立つ」

迷ったらやってみる。失敗したら次に生かす。量をこなしていればいつか質はついてくる。留まらずに一歩前に出てみる。
なかなか難しいですが、何かあるとあえてそんな風に思うようにしています。
この言葉はいいですね。
 幸せを表す言葉は、国によって違います。
 英語のHappinessには、うれしい、楽しい、スマイル、という軽いニュアンスがどこかありますが、ドイツ語にはHappinessに当たる言葉がありません。ドイツ語では、Glückと言いますが、これは英語のLuckに近いニュアンスがあります。
 フィンランドでは、Sisuと言いますが、これもHappinessとは違い、勇気や強さというニュアンスがある言葉だそうです。
 この言葉にはこのSisuを高める力があると思います。
仕事だけでなく、私生活も含めたら打数多いと思うけど…
仕事は、ホームラン打つ気満々にならないと、中々打席に入らないところがあります私…→なかなか本気にならない

けれども、ホームラン打つ気満々になると打席に立つ前から大騒ぎするタイプ…
周りは振り回されて大変そうです。

人生を重ねて、変なプライドがなくなっていますので、これからは気楽に打席に立とうかなぁと思っています。
機会は突然巡ってくるので、大事なことは。

1.巡ってきた機会を活かすための日頃の鍛錬
2.練習ではなく、本番の打席に立つ勇気
3.練習結果を、本番でも活かせる経験

でしょうね。それを強化するには「打席数」を稼ぐしかありません。

凡退も多いと思うので、「打数」というより、凡退も含む「打席数」が大事ではないかと思います。

人生の場合、野球の試合と違い、打順はないので、自分で決意しないと、機会があっても打席に立てません。
ランスとか川藤みたいな生き方もありか?

ランスなら打率は低いがあたれば飛ぶ。
川藤なら打数は低いが記憶に残る。

打数の中には、自分の意志だけで打席に入れないものもあるが、入れるような準備を心身ともにしておかないと、選んでももらえないってこともある。

入れてた打席に入れなくなることもあるかもしれない。ノーサイドゲームも浜畑のように。そんなときでも浜畑のように正々堂々とありたいものだ。
関連記事一覧
「好きなことに深く潜る人生を」 料理人・野村友里
Forbes JAPAN
80Picks

70歳を超えてからビジネススクールに通った理由 人生100年時代、「学び」でビジネスと人生に備えよ
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
22Picks

政府に指図される「人生100年時代」とかいう罰ゲーム人生
文春オンライン
7Picks

金融庁「人生100年時代」の報告書 資産運用など自助強調(毎日新聞)
Yahoo!ニュース
4Picks

【MLB】大谷翔平、3の0で打率3割を切る 相手先発リークに1安打完封負け
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

絶好調!大谷翔平、また3安打で45日ぶり打率3割超 エンゼルスは完敗で連勝ストップ
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

大谷翔平、今季24度目マルチの2安打で打率.292 3連敗エンゼルスは9日間で貯金「5」→「0」
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

サード・ゲレーロJr.の強肩炸裂で内野安打阻止! 直近6試合は打率.320で3本塁打と打撃も上昇傾向に
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

大谷翔平、5打数無安打で2戦連続安打ならず エンゼルスは中盤までの猛攻光り快勝
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

【MLB】大谷翔平、219日ぶり復帰に「安心」 4打数無安打も笑顔「楽しかったです」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks