新着Pick

仕事が遅い人と勉強が苦手な人の意外な共通点

東洋経済オンライン
9月に入っても暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。夏休みや長期休暇を取る人がいる8月・9月はオフィスで働く人もまばら、という状況の人も多いのではないでしょうか。人が少ない中で、他人の仕事…
593Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
1.完璧でないもの(Quick and Dirtyなもの)で走れ
2.納期は自分で区切れ
3.とにかくアウトプットせよ。

これらのうち 1と3は、多くのテストや試験で完璧な暗記を求められている現状では、苦手な人が多いように思います。

個性や自分なりの付加価値が求められる時代では、3のアウトプットはインプットを完璧に再現することではなく、状況に応じたインプットの翻訳、変換、組合せが価値あるアウトプットになります。
しかし、このようなアウトプットは、教育現場だけでなくビジネスの現場ですら求められることが極めて少ないので、オリジナルのアウトプットが磨かれません。

物事を考えるためには表現の幅が重要になりますが、オリジナルのアウトプットが欠けていると、本人の表現の幅が狭くなるので、結果として思考のレベルが浅くなります。

インプットを吐き出すのではなく、活用を意識したアウトプットがポイントです。
もう一つ重要なことを挙げるとしたら、「捨てる勇気」です。

今は情報過多の時代です。
仕事で何でもかんでも盛り込もうと思ったら、いくら時間があっても足りません。
目的を達するに十分な材料や情報があれば、残りは捨てましょう。

勉強も同じ。
合格最低点で合格するのが一番コスパがいいです。
余計なことには手を付けずに捨ててしまいましょう。
なぜ「お勉強」好きな人は仕事ができないのか
https://newspicks.com/news/3593674
一方で、勉強と異なり、仕事は「自分で問題を探して、正解のない答えを考え、実行する」必要があるので、勉強が苦手でも仕事ができる方は多勢いると思います。

両方できる方もいますし、良し悪しではなくキャラクターかもしれません。
イシューからはじめよの犬の道を行くとおしまいですねー、解くべきイシューの質を見極めないと、アウトプットも無駄なものになります。
段取りが良いから、勉強も効率的に出来てるというのはありますよね。

段取りが悪い人は、仕事も遅いです。
この3点の繰り返し、ですね。
(自戒も含め)
完璧でないもので走り、考え続ける
納期の納期をセット
アウトプットし続ける(アウトプットすることでアップデートされていく)
社会人になったらもう誰も叱ってくれないんだよ、って事でもあるよね。
いかに自分に厳しくあれるか、意識を高く持てるか、というのがプロとしての条件。
「目次を最初に作る」というのは本当に大切。細部から始めない、アウトプットイメージから始めて先に全体構成を考える。手書きのノートが手離せないのは、この工程があるからかもしれない。
いずれも同意でした。締め切りを守らないことはどれだけ質の高いものを生み出しても信用に関わると感じます。
関連記事一覧
5000人と面談して見えてきた「転職でつまずく人」の共通点
マネー現代
440Picks

「仕事ができる人」に共通する習慣とスキル
ライフハッカー[日本版]
349Picks

あなたは大丈夫? ものすごくつまらない人に共通する16の特徴
Business Insider Japan
301Picks

英語が話せるだけじゃ通用しない。三木アリッサが語る世界で活躍する人の“共通点”
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
96Picks

良い人になれるポイント4つ|これさえ押さえれば、優しい人と思われる
ライフハッカー[日本版]
81Picks

勉強が続かない人の意外な盲点。“あたりまえに” 勉強ができる人は必ず「時間」と「場所」を決めている。 - STUDY HACKER
STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア
18Picks

優良物件の選び方 結婚相手と不動産の共通点3つ
ZUU Online|経済金融メディア
17Picks

40代の転職の実態と、「成功する人」の共通点は?
転職成功ノウハウ | 【リクナビNEXT】で転職!
7Picks

「不機嫌な人」を見ると自分のせいにしてしまう人(HSP)や「不機嫌でいること」で周りに影響を与えている人が見るべき3つの投稿
こぐま速報
6Picks

音声アシスタントが職場で普及すると、「オープン」なオフィスは変革を迫られる
WIRED.jp
5Picks