新着Pick
15Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「医療画像診断においては、「MRI画像とCT画像」といった、モダリティの異なる画像の変換にCycleGANが使えるのではないかと研究されています。」

誤解を招くといけないので、ちょっと補足します。GANで生成した画像は、計測したものではなく、あくまでも生成したもの。GANで生成したものを使って診断に使うことはできません。

MINDの論文ではCycleGANでは何をしようとしているのかというと、同じ患者の異なる機器で撮った画像間での臓器のレジストレーション(位置合わせ)に使おうとしているのだと思います。人間は姿勢も変わるし、常に体位を変えているので同じように撮影したとしても微妙に臓器の位置や形状は変化して、これが位置合わせを難しくしています。GANで「CTでこの見栄えだったらMRIではこういう見栄えのハズ」という画像が生成できたとしたら、あとはMRI内で対応する画像領域を探索するだけ。
株式会社三菱総合研究所(みつびしそうごうけんきゅうしょ)は、東京都千代田区永田町二丁目10番3号に本社を置く、日本のシンクタンク、システム開発会社でシステムインテグレーター(ユーザー系)。略称は、MRIまたは三菱総研。 ウィキペディア
時価総額
531 億円

業績