新着Pick
364Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
永田さんの、CFOはファイナンス機能ではなく経営者であるというお考えはその通りだと思います。CFOは経営リーダーであり、その組織のリーダーの中でファイナンスに1番詳しい経営者がCFOであるべきと私は思います。どんなに優秀でも1人の影響力は限られます。何かを成し遂げようと邁進している時、いざ後ろを振り返った際に、社内のメンバーは勿論ですが、投資家や社外の関係者のファンが何人いるか、経営力、人間力もCFOには欠かせない要素だと考えています。
CFOは経営チームの重要な仲間です。
共感した永田氏のコメントは;

資金調達をすることが仕事だと思っているようでは、CFOの価値があるとは言えないのです。
忘れてはいけないのは、CFOはファイナンス「機能」ではなく、経営者であるということ。
これからのCFOに求められるのは、想像力、判断力、そして実行力といった「経営力」です。

です。
永田さんはCFOの役割を編集した人物ですね。どの分野でも「役割の掛け合わせ」により職業のイノベーションを起こす人が輝くはずです。
株式会社ユーグレナ (英語: euglena Co.,Ltd.) は、東京都港区に本社を置くバイオベンチャー。藻の一種であるミドリムシ(学名:ユーグレナ)を中心とした微細藻類に関する研究開発及び生産管理、品質管理、販売等を展開している。 ウィキペディア
時価総額
722 億円

業績