今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
206Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
継続性を重視してほしい。
変えるにしても、担当分野に対して十分な知識、あるいは学ぶ意欲の旺盛な優秀人材にして欲しい。
もちろんん、年齢、性別など全く関係なく。
呆れかえるような登用は見たくもない。
地元神奈川県選出の小泉進次郎議員の初入閣に注目が集まりそう。話題性、実績ともに絶好のタイミングと見るが、安倍首相の判断やいかに
今回の内閣改造、個人的に注目ポイントは二階さん。
今回も続投となれば在職日数が通算で最長になる(現在のトップは田中角栄氏で1497日)

次期衆院選がいつになるかはわからないが、幹事長の主な業務のひとつが選挙なので、どうなるのか。(幹事長の主な業務‥党務、人事、選挙、財務、公認)

そして各派閥がどのくらい入閣するのかも楽しみ。個人的には竹下派(平成研究会/53人)から2名入閣するのかが気になる。

竹下派についてはこちら
>「平成研究会は、どこへいく」NHK政治マガジン
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/16934.html

追記:竹下派から2名入閣しましたね。茂木さんと加藤勝信さん。
もっと若手を積極的に大臣に登用してほしいですね!来年は五輪です。老害ばかりの内閣はそろそろ世代交代していかないと、国の存亡が怪しくやってくる時期が近づいてきています。変えるなら今しかない。
女性活躍をうたっていますが、前回は女性閣僚がたった1人でした。「与党は、老、壮、青、人材の宝庫」ならば、ぜひ女性をはじめ、高齢の男性ではない多様な人材を登用してほしいです。
色々と注目ですな
【政治】幹事長をはじめとする自民党役員の任期が1年となっているから、毎年9月に党役員人事・内閣改造を行うことが常態化しているよなぁ。今年の場合は統一地方選挙と参議院選挙があったから論功行賞の意味合いが強くなるよね。
つまらぬ序列などの悪しき慣習は一掃して欲しいところであるが。
与党内の派閥争いも野党勢力の影響力も弱く、やはりこの国の政府も親派ばかりが顔を揃えてしまうこととなれば残念である。
小泉進次郎氏は、「夫の産休」を宣言しているので、流石に入閣はないだろう。また、首相に近い側近政治家が任命されることが多い内閣官房副長官もないだろう。