有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿に対してコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
ようこそ、トピックスへ
トピックスは、「顔が見える」コミュニティを目指しています。オーナー・フォロワー同士で安心してコミュニケーションできるようプロフィールを入力していただき、トピックスをお楽しみください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
例えば「全員頑張ったから全員100点!」とかはNG。
アメリカの大学に留学する時、必要になるGPAとは?
https://english-innovations.com/3884/
学期を振り返り、学んでやる気を出す。子どもたちの自発性を引き出し、挑戦する意欲を上手に引き出してあげたいですね。
法的根拠があるからとか、通知表は作るものだからとか、そういう本末転倒な思考から脱却しましょう。ICTやAI、もちろん通知表も手段です。
私自身は、評価は必要でなくて、フィードバックがあれば良いと思ってます。現状多くの学校では逆なんですが。
子どもが成長すれば良いのであって、評価というのはあくまで手段。でも、学校や教育委員会と仕事するとよく言われるのは「評価のやり方が決まらないとできない」と。そんなこと本当はないのに。というか、ルーブリック方式とか考えれば、評価できないなんてこともない。評価のやり方自体が古いまま。
目的化して思考停止に陥ってしまっている評価、そして内申書の悪用など子どもたちの人権を抑圧している評価は、百害あって一利なしです。即廃止してほしいです。
そして、作りながら思うこと。
本当にこれで評価してる?
入試がこれだけ多様化しているのに、未だに調査書って意味不明。
それから、就職なども面接指導もそう。
僕なら聞きたい、知りたいのは、その子の熱量。変な話、言葉遣いなんてある意味どうでもいい。本気で語ってくれているか、この一点だけで、面接は評価できる。
それを「高校生らしく!」みたいな同調圧力。全く意味がわからん!
大学の成績というのは、昨今はシステムで参照するので、ICT化が進んでいるといえる。しかし、自分の勉強についての定性的な評価などは全くないわけで(一部科目ではあるかもしれない)、最近のe-ポートフォリオシステムの動きというのは納得感はある。自分の講義でもポートフォリオシステム使っているけど、講師と学生間のコミュニケーションというのは、学生にはポジティブに働いている印象がある。
もっと話を広げて、企業での評価というものも、評価そのものにはあまり本人にとっては価値がなく、適切なフィードバックというものが伴っていなければ画餅感あふれるわけで。やはり人間、適切なフィードバック、それも数値ではなく人の血の通った自分に対して個別に作られたもの、自分がちゃんと見られているという証が必要なんだなあ、と思う。
しかし、この膨大な作業量。もっと効率化をしてほしいなと思います。