今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
52Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
船舶では、バラスト水管理条約、シップリサイクル条約、シップリサイクル条約、NOx排出規制など、環境規制が厳しくなってきています。
各社LNG燃料船への切り替え対応を行っています。
今後、さらにIMO(国際海事機関)の環境規制は厳しくなっていくと思われるため、ESG投資的な視点ではなく、各者喫緊に対応せざるを得ない課題となっていると思います。

https://www.nyk.com/csr/envi/regulation/index.html
https://www.dbj.jp/ja/topics/region/industry/files/0000032459_file2.pdf
https://www.dbj.jp/ja/topics/region/industry/files/0000032459_file2.pdf
大型航空機では当面、安全性の観点からもハイブリッドが有力と考えますが、船はどうなんでしょうね?

未来の産業界のキーワードは、
電動化
(Aiも含む)自動化
そして
デジタル化
です。
このニュースの本気度にもよるが、エアバスなどの気候変動への計画の雄大さなどはぜひ褒めてやりたいね。いろいろだ大企業の意欲も馬鹿にできない、できるかねエ見たいな経過うにも見えるが、、。

日本でも商船三井系、IHIも負けないでデカい計画を始めるというので楽しみだ。結構、近いところに目標を設定しているように記事が読めるのは頼もしい。

とにかくこんなことが本当に可能なのか、でも始まるのは楽しみだ。

ノルウェイの年金ファンド、世界最大級ファンドだが、ESG投資でよく知られているが、その投資先の選別をさらに強めるという。これも楽しみだ。
いま、マニラの北にあるクラーク市の大開発の現場に来ている、シンガポールのスバラ・ジュロンのしーむと一緒なのだが、クラーク元米軍基地の空港と成田、シンガポールとも直行便もあるという。大きな開発計画が進行している。

ここで見たモットーの一つの写真、私がよく使っているセリフなのだが、「Only those who attempt the absurd will achieve the impossible - M.C. Escher」と。
大型のタンカーを稼働させられるだけの電池を備えることが現在の技術で可能なのか実現可能性に疑問が残ります。とてつもなく大きな電池が必要なのではないでしょうか。

また、重油は使用すると重量が減りますが、電池はさほど変化しないようなので燃費にも影響します。

電動化すると荷役中に充電し、各荷役の都度、電力を購入するということになるのでしょう。燃料補給の時間はなくなるとしたらメリットですが、航続距離が下がり、ちょこちょこ充電が必要になるとしたらむしろマイナス影響でしょう。

船舶の値段が2~4割も上がったらそれをカバーできるだけ燃料代が下がらないと厳しいでしょう。全て運賃に跳ね返るわけですから。いずれにしてもハードルはかなり高いように思います。
"商船三井系のタンカー運航会社、旭タンカー(東京・千代田)や三菱商事などは電動の小型タンカーの開発に着手した。21年半ばまでに航行時にCO2排出ゼロの小型タンカーを東京湾で就航する。最長8時間の稼働が可能な設計で、建造費用は一般のタンカーより2~4割高くなる。運航距離を伸ばすため、燃料電池の搭載も検討する。"
太陽光発電システムなど、ゼロエネルギーハウスに関する電気・設置工事を提供。中部地域を地盤とし、産業用、住宅用向けに展開。架台は自社でも開発を行う。
時価総額
3.59 億円

業績