新着Pick
97Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Galaxy Noteシリーズでは、SamsungのIMEで手書きによるテキスト入力が可能。文字認識は、文字入力でも活用されています。
数年前にGalaxy Noteを使っていた時は、手書き&予測変換による入力が便利でした。手書き↔フリック入力の切り替えが簡単で、フリック入力を使う時でも、読み方が分からない漢字などは手書きに切り替え(S-Penを抜く)、予測変換で入力したりも出来る。
手書き入力に対応した日本語入力アプリは多数ありますが、S-Pen(スマートフォン内蔵)を前提としたものは皆無で、7note with Mazecでも代替が効かない。Samsungが初代Noteから、地道に改善を続けた結果でしょう。

着信があった時に、音声をスピーカー(Bluetoothなど)に切り替えて、S-Penを抜き画面オフメモでメモを取り、メモはEvernoteに同期したりと、スマートフォンとペンによる(指では駄目)手書きの組み合わせに、まだまだ利便性はある。

スマートフォンに手書きは不要との意見はあるけど、iPhoneがApple Pencilに対応した時に、SamsungのS-Penが再評価されると思います。
テキスト化されないように手書きにしてるんだけどな
個人的には、手書き認識より、音声認識の性能を重視します。