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今回の要旨であるキャリアを解像度を細かく要素分解し共通項を見つけつないでいくという考え方は私の尊敬するDJ沖野修也さんの著書「DJ選曲術」にヒントを得ています。(因みに沖野さんの06年発売のソロアルバムにはspecial thanks M Omuroとクレジットしていただいているのはちょい自慢です)
またJ&J時代の経験から割とリストラという言葉をカジュアルに使用していることに鼻白む方もいるかもしれません。しかしJ&Jのように多様な事業を抱え常に事業部のポートフォリオを組み替えている会社では事業部解散とか、M&Aに伴う本国からの指示でのポジションクローズとかリストラは決して珍しいものではありません。
経営判断としてのリストラを受容することと、リストラされた人がツライと感じたり、時にそれによって体調を崩したりすることに寄り添うことは矛盾しないことと考えています。
佐藤さん、藤田さん、DJ力の名に恥じないグルーヴ感溢れる記事にまとめて頂きありがとうございました!
PS
このタイトルでこの写真。DJと対談しているようです(笑)。
ワタシがこの「またぎ転職」で良かったと思うことの一つは「産業には特性があり、会社には個性がある」という、ごく当たり前のことがわかったことです。そして、これをできるだけ早く探り当てようとする独自の「手法」のようなものが身に付いたこと。
制度や施策を考えたり動かしたりする上で、この「特性・個性」を無視すると100%上手く行かない。なぜこの行動になる集団なのか、なぜこの発想になる組織なのか、そこを理解しなければ刺さらない。おそらく業種を超えた転職をしなければ、ここまでリアリティを持ってはわからなかったと思います。「人事」という仕事の本質なのかもしれません。
迷わずまたげ、またげばわかるさ、といった感じでしょうか。少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。留美さん・藤田さん、面白い記事にして頂き、ありがとうございました。
ユーモア溢れる語り口の裏に、苦労から得た知恵が滲みます。共感しきり対談でした。
複業・兼業もキャリアにおいてプチトランジションをしていくうえでの「またぎ力」が試されるという意味ではある種似ているように思います。
越境×編集×解像度の方程式で経験やラーニングを加速する時代。これに自分自身を定期的に振り返り、リフレクションできる力があれば完璧ですね
コンサルタントをしていて困る質問は、「で、何のスキルがあるんですか?」ということで、じゃあ固いスキルが身につくかと言えば極論何もない気がしています。それでもコンサルティング出身者が色々なところで活躍しているのは、「答えがない問いに論点を分解して事実を集めて考えつくすこと」とか、ハイプレッシャー/短い納期で結果を出すプロ意識だったり、現場に放り込まれて何とか巻き込みながら前に進める力だったり、そういう「要素」が色々な局面で活きるということなんでしょうね。と、転職したことない人がコメントしてみます
面白くない話を面白くする、この点において大室先生と安田さんは明らかなGifted。
仕事も日常生活も普通のことを面白くしている、いや味噌クソなことも面白がってること間違いなし。
これこそが自分で自分を幸せにする自律的な生き方。
学校や会社でジャニーズ系のあの人や、力技のあの人、元どこそこのキラキラキャリア組と闘わずして一番人気をかっさらう人いるじゃないですか。その人が居ることで人が集まり物事が好転する人いるじゃないですか。
まさにその才能を持ったお二人。お二人程キレキレでなくともユニークな人材、社名や役職名でなく自分の名前で仕事したい人は是非みにつけたい方程式です。
ホントにそう思います。私の専門領域だと、監査法人勤務の会計士で入社数年めの若手がキャリア相談に来た時、やっぱり伝える1つのことが、
「マネジャーになって、プロジェクト(エンゲージメント)を頭からお尻まで自分で完結させる経験を積んでからでも転職は遅くないし、逆にそれを経験してからの方が高く自分を売れるよ」
と伝えてきました。プロマネ経験を求めている会社や人は多いですから。
いまどき、専門性がひとつあるのは前提で、他の能力をいかに高めていくかというお話が、体験をもとに語られます。
「エアコン王」から「リストラ王」に転向した安田さんは、「プロレス王」でもあります。
ディシジョンメーキングに関わる機会を増やすことは必須。 コンフリクトの中 どのように信頼を得るか?
興味深い記事
ただ、市場価値を意識することや社外の人脈や情報を得ることは視野を広げる意味ですごく大事だなと考えてます。