新着Pick
102Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
音楽ビジネスの問題の根幹は、ここにも書かれている。

「誰が利益を受けるのか気にしないファンたち」

です。そして、それを増長するのは

「自分たちが利益を得るためには、誰がアップロードしたかを気にしないストリーミング業界」

です。

ストリーミング配信プラットフォームであれば、「配信者のバックグラウンドチェック」くらいは、しっかりやるべきです。

商取引する場合に、相手が誰かわからない状態で取引きしますか?

仮想通貨ではなく、はやく、Blockchain技術を、この業界で本格活用できる日が来ることを願います。
個人的には人手にコストをかければ、完全に防げなくても、ここまで大きくなるのを防げた事態だとは思う。少なくともランキング局については目で検証をしたり、配信登録代行業者にペナルティをつける(記事だと本件の相手はSpotifyが出資しているという点で、利益相反とのバランスを構造としてどう調整するかはキーのようには思う)とか。
マンガやアニメ、映像などよりもうんと早く海賊版の攻撃をくぐってきた音楽業界、対応策はご存知のはず。Spotifyのある欧州は改めて著作権管理を厳しくしていますしね。
ブロックチェーンだけだとこの問題は解決せず、Who You Areと言うデジタルアカウントのアイデンティティ問題が必要になります。

アカウント自身が存在する自分であると証明するためにブロックチェーンはインフラとして機能しますが、証明たりうるアイデンティティデータ設計が必要です。