新着Pick
174Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
立ち入り検査は事前にアナウンス済み。

それ自体はNothing new だが、「大きな金融機関
が複雑な金融商品を個人に拡販すると大概こうなる」
というわかりやすい構造的問題は看過出来ない。

金融商品販売は「セールストーク」で売るべきものでなく、
セールス担当者の恣意的な説明が入る余地のない販売方法
が模索されるべきだろう。
審査データを改竄して実行されたスルガ銀行の不正融資も
しかり。

デジタライゼーションの急速な進展を追い風に
人を介在させない金融取引がますます拡大していく。
そんな時代の流れを感じます。
金融庁の立ち入り検査って聞くと、個人的には全然身近じゃないだけに、半沢直樹のオネェ検査官の黒崎駿一検査官がかんぽ生命に来るのか!と思ってしまいます。(笑)

と冗談は抜きにして、民主党政権の時に郵政民営化が骨抜きにされてしまったことで、ガバナンス体制の強化に繋がらなかったことが全ての元凶の始まり。一度しっかり膿を出し切りましょう。
毎度申し上げてますが、一生転勤なく地元密着ならぬ地元癒着の世襲局長が諸悪の根源。金融庁は、世襲局長に即刻全国規模での転勤を義務付けよ、との指導をすべきです。それを実行すれば、大半の世襲局長は自主退社し、まともな金融機関への脱皮の第一歩になると思います。
金融庁がそれを分かっていながらできないのは、全国郵便局長会が自民党の集票マシンであり、自民党政権→金融庁という政治的圧力がかかっているから。そういった政治的癒着のある団体が主導権を握っている組織に金融業を営ませること自体が、大問題なのです。そのあたりを国民的議論に持ち上げていく、絶好の機会ではないでしょうか。
株式会社かんぽ生命保険(かんぽせいめいほけん、英称:Japan Post Insurance Co.,Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く、日本の生命保険会社である。愛称は「かんぽ生命」(英通称はJP INSURANCE)。 ウィキペディア
時価総額
9,694 億円

業績

日本郵便株式会社(にっぽんゆうびん、Japan Post Co., Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く、郵便事業の運営と郵便局の運営を行う日本の会社である。総務省所管の特殊会社で、日本郵政株式会社の100%子会社。愛称は「日本郵便」(英語表記の愛称は、旧郵便事業と同一のJP POST)を使用する。 ウィキペディア