今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
171Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
立ち入り検査は事前にアナウンス済み。

それ自体はNothing new だが、「大きな金融機関
が複雑な金融商品を個人に拡販すると大概こうなる」
というわかりやすい構造的問題は看過出来ない。

金融商品販売は「セールストーク」で売るべきものでなく、
セールス担当者の恣意的な説明が入る余地のない販売方法
が模索されるべきだろう。
審査データを改竄して実行されたスルガ銀行の不正融資も
しかり。

デジタライゼーションの急速な進展を追い風に
人を介在させない金融取引がますます拡大していく。
そんな時代の流れを感じます。
金融庁の立ち入り検査って聞くと、個人的には全然身近じゃないだけに、半沢直樹のオネェ検査官の黒崎駿一検査官がかんぽ生命に来るのか!と思ってしまいます。(笑)

と冗談は抜きにして、民主党政権の時に郵政民営化が骨抜きにされてしまったことで、ガバナンス体制の強化に繋がらなかったことが全ての元凶の始まり。一度しっかり膿を出し切りましょう。
毎度申し上げてますが、一生転勤なく地元密着ならぬ地元癒着の世襲局長が諸悪の根源。金融庁は、世襲局長に即刻全国規模での転勤を義務付けよ、との指導をすべきです。それを実行すれば、大半の世襲局長は自主退社し、まともな金融機関への脱皮の第一歩になると思います。
金融庁がそれを分かっていながらできないのは、全国郵便局長会が自民党の集票マシンであり、自民党政権→金融庁という政治的圧力がかかっているから。そういった政治的癒着のある団体が主導権を握っている組織に金融業を営ませること自体が、大問題なのです。そのあたりを国民的議論に持ち上げていく、絶好の機会ではないでしょうか。
日本郵政グループの生命保険会社。資産規模、顧客基盤は日本最大。直営のほか、郵便局での代理販売が強み。
時価総額
1.07 兆円

業績

日本郵政の100%子会社。郵便業務、銀行窓口業務、保険窓口業務、印紙販売の他、物流、不動産なども手掛ける。

業績