新着Pick
184Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
誤報(誤記)にてコメントが混乱していますが

----「特大荷物」の大きさは3辺の合計が160〜250cm以内としており、国際線の航空機で機内持ち込みできるサイズに相当します。-------

この記載が誤り。正しくは機内持ち込みではなく、預入れ(チェックイン)できるサイズ。
ちょっと考えればすぐわかるはず、飛行機で機内持ち込みできるサイズは新幹線の棚や足元にだいたい入りますよね。

そうではなく入らない、つまり飛行機機内持ち込み出来ない大きなスーツケースを今まで座席近辺まで持ち込んで迷惑が発生していた状況にJRが対応し、専用設置所と予約システムを無料で設けたという話。

そこにすら置けない巨大荷物は飛行機で預けすら出来ないのでそもそも訪日客が日本に持ち込むことはまずない。

JR公式リリース
https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/08/page_14790.html
この手のルールは、全国統一ルールで運用した方がいいと思う。
「○○新幹線だから」「JR○○だから」というように、路線や運営会社毎に個別にユーザーが認識するのは、あまりに難解な気がします。
東北・上越・北陸新幹線には、大型荷物を置くスペースが客室内に、概ね2両に1両、用意されていますね。
大きい荷物を持っているのは、特に海外からの旅行者に多いのではないだろうか?そういう方が分かりやすく、損をした気持ちにならないような広報と買い安さを徹底して欲しい。
重い荷物を持ってせっかく来て、それで思いもしなかったお金がかかったり、買うプロセスが面倒だと、その国の印象は悪くなる。
海外からのお客様が増え、特大荷物を持ち込む人も増えましたから、これで運営がスムーズに回るなら、良い方法じゃないのかな。ただ、「特大荷物置場付き指定席」の数に余裕が無くて、後から1000円取られる人が増えるようだと、世話する車掌さんも含め互いに結構手間とストレスが掛かるかも。そして、座席と離れた指定の場所に荷物を置いて、万が一にも置き引きや取り違えに遭ったら誰が責任を取るのでしょう (・・?
その昔、国鉄がJRに変わるのと共に消えた「チッキ」という制度を思い出しました。いわば、特大荷物の有料での旅客列車への預け入れ。飛行機でも、LCCあたりはチェックインする手荷物を有料にしているところがあるようです。新幹線に限らず、全路線で復活して「持ち込み不可」のサイズを含め、客と一緒に運ぶことは出来ないものか。日本貨物鉄道さんと競合しかねないとか、そこまでニーズがないとかいろんな問題はあるのでしょうが、平等にストレスなく手荷物を“チェックイン”するには案外役に立つんじゃないのかな。懐かしさと共に思い出しただけなので、愚案かもしれないけれど (^^;
JR東日本の新幹線については報道に含まれていない。もし仮に路線ごとにポリシーが違うとするなら、UXをもう少し考えたほうが良さそうに思います。特に海外からの旅行者は大混乱しそう。
アナウンスは各国の旅行代理店や航空会社と連携して頑張るんでしょう。特にJR Passの購入者には必須。

指摘をする駅員がそもそも英語を話せないだろうから、小競り合いが起きないようにタブレットなどの活用を積極的にした方が良いかも。

(まあそもそも例えば成田空港に直結している総武横須賀線快速などは、せめてグリーンだけでも荷物置き場をつけてくれという感じなんだけど、一旦それは別の話)
「東京オリンピックの開催に向けた措置(記事から抜粋)」と言うのならば、2023年以降に導入予定の鍵付き荷物コーナーの設置をもっと早い段階で検討し、東京オリンピック開催までに実施出来たのではないでしょうか?東京オリンピック・パラリンピックの開催が決定してからJR各社は何も考えて無かったわけではないと思いますが、この時期に持ち込み荷物の予約制程度のサービス改善しか出来ないのも少し残念ですね。
そんな大きな荷物を持って新幹線に乗ったこと、人生で一度もないのに、なぜかちょっと引っかかる人間の不思議。
国際線の航空機で機内持ち込みできるサイズまでOKだそうですが、最近は訪日観光客の方でより大きいサイズもあるので、そこのオペレーションは少しバタつきそうですね。
関係者の皆さまにおかれましては、NPコメント欄を是非見て頂きたい。安全性の担保なら違うやり方がある気もするし、こういう事考えながら新幹線乗るのは旅行や帰省しにくくなるなぁ。外国の方がかなりの数で引っかかりそう。。
山陽電気鉄道株式会社(さんようでんきてつどう、英称:Sanyo Electric Railway Co., Ltd.)は、兵庫県神戸市長田区に本社を置き、同県南部で鉄道・索道・不動産事業を経営している会社である。 ウィキペディア
時価総額
471 億円

業績