今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
80Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ソニーがオリンパスの株を買ったのは2012年、株価は1454円でした。その後株式を4分割しているので、このコストは363.5円。ソニーの売却価格は1165円になりますので、ざっと3.2倍になりました。良い株式投資だったと思います。
今となっては、ソニーとしてはオリンパスの内視鏡(とカメラ)への撮像素子の販売が継続できれば良いでしょうし、オリンパスもそれを期待していると思いますが、ソニーとオリンパスとの関係は過去非常にビジネスライクでしたので、資本関係のなくなった後の業務提携の実がどうなるのか興味ふかいです。医療JVはどうなるのでしょうかね。
オリンパス事件、経営陣がグルになって悪事を働いていた事件でしたね~。

あの時オリンパスが倒産しなかったのは、内視鏡でダントツのシェアを持っていたからです。

もし、ソニーがオリンパスの内視鏡技術を吸収して「用済み」になったのであれば、オリンパスそのものの存在意義が問われそうです。
椎名さんがコメントされているようにリターンは出ている。
ただやはりメディカルで柱ができていたら、今の利益が出ている状態がさらに強くなっていた。その意味で、本来期待されていたシナジーを作れなかったというのは残念ではある。
まぁでもリターンが出ているものはエグジットもしやすい。
消費者向け総合家電・メディア企業。テレビ・デジタルカメラ・スマートフォン・ゲーム機(プレイステーション)などデジタル家電、映画・テレビ番組・音楽などコンテンツ、世界トップシェアのイメージセンサーなどを手掛ける。事業ポートフォリオ再編を進め、2020年8月には上場子会社で生命保険などを手掛けるソニーフィナンシャルHDを完全子会社化。
時価総額
16.3 兆円

業績

医療器具メーカー大手。主力は消化器内視鏡だが、外科内視鏡、治療機器、処置具なども幅広く手掛ける。グローバルでサービス体制を構築、トレーニング機会も提供し内視鏡医の育成も支援する。
時価総額
2.66 兆円

業績