新着Pick
261Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
95点を96点にするのは大変。
それに比べると、20点なら頑張れば70点ぐらいまで上がるというのは勉強に当てはめてみると確かに。

りんのお話が明快でした。5つのポイントを順番に考えていけばまずはスモールステップでも始められそうな気さえしてしましました。。
「あなたがそう思うのならきっとそうなんでしょう」で別にいいんですけどわたしはこのひととは一緒に仕事をしたくありません。自分本位ですもん。仕事とは「単独」で成立しません。山奥で自給自足で生きてるんじゃないんだから。仕事には必ず「相手」が存在するんです。「独りよがり」というか「自分目線」なんですよ。

わたしは仕事においては「頼まれごとは断らない」主義です。「おっちゃんに頼んだら何かソリューションがある」と思われたい。そして感謝される。そうすれば仕事が楽しくなる。気持ちよく仕事ができるんです。

誤解しないでください。「好きなことを仕事にする」んじゃないんです。「いまやってる仕事が好きになる」んですよ。そのかわりこちらも「頼みごと」をする。そしてそれに対して感謝する。そうすれば相手も楽しくなるんですよ。仕事とは「頼まれごと」と「頼みごと」の重層だからお互い楽しくなれる。

翻って。このひとはあたかも「単独」で仕事が成立しているかのような言い方をします。「相手」はファイナンスだのマーケティングだのの「対象」に過ぎません。そしてそのような独りよがりの視点で「頼まれごとばかりを相手に行なう」タイプのように見えて仕方ない。いつも「他人にソリューションを求める」みたいな。

一緒に仕事をするとたぶん「すごく疲れるひとなんだろうな」と思います。そしてそのことに気づかずに「自分は好きなことを仕事にして金を儲けてハッピーだぜワッハッハー」と脳天気に言える人なんだろうと思います。「儲ける」のは「結果」で後からついてくるんですけどね。ご本人はきっと幸せなんでしょうが。

やはり一緒に仕事をしたいひとではありません。わたしも仕事を通して幸せになりたい。あなたを幸せにするため「だけ」にわたしは仕事をしたくはありません。それではただの「作業」です。