新着Pick
221Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
議会制民主主義への冒涜とも指摘されるが、メイ首相の元で、議会が答えを出さなかったことも事実。EUとの交渉ではなく、議会との交渉という観点では、これでようやく議会も追い詰められ、何かを選択しなければならなくなった、という見方もできる。
9月13日から10月13日までは英国議会は休会されることになりました。9月2日までは議会は夏期休暇です。英国のEUからの合意無き離脱の期限は、10月31日です。
 10月31日までに、議会が開会されている日は、9月3日から12日、10月14日から30日ということになります。ただし、金、土、日曜日は開会されません。開会されるのは、18日間ということになります。
 英国の国会にも日本と同様、会期というのがあります。議会の開会と閉会の権限は、国王にありますが、首相の助言を受けて行います。ジョンソン首相が国王に議会の閉会を助言することは、法律上問題ありません。
 ジョンソン首相は、離脱なき合意をむしろ積極的に進めているように見えます。また、議会での討議を尊重しない姿勢が顕著ともいえます。
たしかに、合意案の扱いに関して、英国議会が出来ることは、ほとんど何も残っていない。EU側は、微調整くらいならともかく、合意の基本的内容を再考する意志は持っていないからである。ジョンソン首相の意図は、この状況を変えるために、逆にEU側を慌てさせることにあるのだろう。一種の瀬戸際外交で、EUの側に新たな提案を出させようとしているのだ。ただし、議会内でのジョンソン首相支持派は、ギリギリ過半数にすぎない。なので、不信任案が可決される可能背もある。だが、ジョンソン首相は、ナショナリズムや議会不信を煽ることで、2016年の国民投票の時と同様、総選挙もギリギリで乗り切ることに賭けているのだろう。
ジョンソン氏は首相争いの討論会の場でも強硬離脱のために議会を閉じる選択肢を「排除しない」と語っており、それに対抗するために、議会側は「北アイルランド関連で、議会に2週間ごとの報告を義務づける」法案を可決、議会を開けておかなければならない状況をなんとか作っていました。しかしその策も破られた、ということですね。
これで「合意なき離脱」を阻止する方法は内閣不信任案しかなくなりました。その場合でも、総選挙で落選を懸念する議員も多いので、不信任案が否決される可能性があります。「合意なき離脱」をメインシナリオで考えておく必要があります。
既に7月にコメントしたように(https://newspicks.com/news/4084501?ref=user_345620)、これは既定路線です。

なお、英国・EU双方にとって経済的にHard Brexitが好ましくないこと、過去のIRAにょるテロを含む激しい紛争の歴史に鑑み、アイルランド国境問題の解決策が必要なことは自明であるゆえ、水面下の交渉は進んでいると思う。Hard Brexitの可能性は五分五分といったところでしょう。
このまま進むと、「合意なき離脱」も大いにあり得るようになってきました。

ただ、翻って考えれば、政治制度も経済力も違う複数の国家が大連立を組むEUという制度自体にムリがあるという面も否定できません。

英国はポンドを死守しましたが、経済力に大きな差があるギリシャとドイツが同じ通貨であるユーロを使っているというのはムリがあります。

EUのメリットとデメリットを試すいい機会になるかもしれません。
外野だから勝手なことが言えてしまいます(^_^)
もともと、英国議会は9/3まで夏季休会となり、そこから10日程度議会が開催されるが、9月2週目以降は各党の大会に開催に合わせて10月初旬まで3週間ほど休会となり、10/8から議会が再開する予定で、EUとの離脱協議10/17,10/18の欧州首脳会議までほとんど時間のないのは決まっていたはずだが、今回の件はどういう意味があるのかな?
「ボリス(ジョンソン首相)は英国の望んでいることを実行している」、「ジョンソン氏が『素晴らしい』ことは証明される!英国に愛を」とトランプ大統領。目的は手段を択ばずといったところでしょうか・・・ 決めない議会と無視する政府。いろんな意味で、議会制民主主義の精神がなんだか怪しくなってきたような (・_・;)
ボリス首相は、あれでもイギリスのエリート層の人であり、英国議会と政治を熟知しているはず。充分勝算は読んでいるのでしょう。

それでも過去の歴史を考えると、アイルランド国境問題が一番の懸念事項に感じます。今は収まっていますがかつては過激なテロも起こっていました。

アメリカトランプ大統領は、余計な口出ししないで欲しいですね。ギリギリ綱渡りのバランスで進んでいる中では、無責任な口出しは邪魔だと思います。

トランプ米大統領はツイッターへの投稿で「ボリス(ジョンソン首相)は英国の望んでいることを実行している」