今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
111Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まず大前提としてですが
「個人技によって付加価値を創造してきた職人的な産業」
これは大きな間違いで、付加価値となる品質管理のノウハウはある程度各地にあった内容が研究されています。決して個人だけで蓄積したわけではありません。農業はノウハウを共有しながら成長していますよ。

初心者の方は農業書を読めば失敗しにくい作り方がありますし、実際それをやれば基本的には大外しはしません。
中級者のノウハウは各単協や各都道府県の農業技術センターなどで教えてもらえますし、種苗メーカーとかも独自に研究者を抱えてるので色々教えてくれます。
これはJAや各都道府県の農業指導普及員や指導農業士などのたゆまぬ努力の賜物ですし、更に言えば先人たちの膨大な記録のおかげです。
江戸時代に書かれた農業全書は今でも新しい視点を与えてくれます。

上級者になると各産地で研究を行っているところばかりで、今の大産地はハイクオリティなものを皆で作り、数と品質を作り出して市場インパクトを出しています。

農業はノウハウがない
と思われているかたには、この点を知っておいていただきたいですね。

というわけで(やる気のある)産地単位ではノウハウの共有はできていまして、じゃあそれを外に出すかというと中々出さないでしょうね。出して潰れた産地が昔はたくさんあったらしいですし…。

もし知見の共有をするならまず売り先と買取り価格の優遇などのインセンティブがないと厳しいんじゃないかなーと思います。
これは面白い。
世界のアグリ先進国には小国オランダがあります。
オランダは九州と同じ面積で世界第2位の野菜生産量。
LEDを使用し、日照量、温度、、二酸化炭素の濃度等をセンサー管理するデジタル農業。

https://agri.mynavi.jp/2018_04_09_24273/

気候や欧州大陸と陸続きという好条件もあり生産を特化することが可能であるという事情もあるが、日本ももっとカイゼンの余地はあるように思う。

一方で、農産物を特化したり生産性を改善するとしても、農業については安全保障の観点(=自給率をあげるべき)と国際分業体制のメリット(自国が得意とするものを生産すればその他のものは輸入した方が効率がいい)が絶えずコンフリクトの関係にあると言えます。
日本の農作物は味が良いのでどんどんノウハウを輸出し、ロイヤリティを徴収するモデルを確立していけるとよいと思います。
「先のニュージーランドで言えば、同国はオリジナル品種の育成者権をZespriシステムという栽培・流通ノウハウでラッピングし、世界統一的なマーケティングで販売網を築き、ロイヤリティによって大きな収益を得ています。このように形式知化によって日本の品種の栽培ノウハウを確固たるものにすれば、そしてしっかりとトレーサビリティが確保できる仕組みをつくれば、知的財産を海外へ輸出する事もできるでしょう。狭い地域の壁を越えて複数の農家が協調することは、既存のビジネス以外の新たな収益を生むことにも繋がるのです」
農業における「経験の蓄積」こそAIで学習すればより質の高い作物に繋げることができる気がします。アグリコンシェルジュ、名前も素敵。

業績

新着記事一覧
持ち運べる生成AI母艦PC。薄型軽量大画面とCore Ultraが好相性の「LG gram 17インチ」
ギズモード・ジャパン
2Picks

良い姿勢の維持を助けてくれる超薄型体幹サポートベルト「SPINAL-CORE」
ギズモード・ジャパン
3Picks

みんなが「いい」と叫ぶ理由もわかる。名作M575Sが買い時です #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

シリコンバレー101 第992回 計算パワーはAI時代の経済を動かす"新たな通貨"
TECH+
3Picks

「これってどうやって立ってるの?」2画面ノートPCの謎を究明してきた
ギズモード・ジャパン
3Picks

すっきりデザイン、でもパワフル。レノボの「白いゲーミングノートPC」がとてもいい
ギズモード・ジャパン
2Picks

サウンドバーをノートPCに融合。ぶっ飛んだ発想が実際に製品化されてしまう
ギズモード・ジャパン
2Picks

【4/22開催】いざ議論!衣食住から考える、リジェネラティブな未来に向けたアクション──アースデイ東京 × 『WIRED』日本版「THE REGENERATIVE COMPANY ROUNDTABLE」
WIRED.jp
2Picks

やっぱSSDはこれが安い。直接ぶっ刺すSSD、1TBで7,632円です #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

【噂まとめ】iPhone 16のすべて。カメラはやっぱり縦型に?(3月29日更新)
ギズモード・ジャパン
4Picks