新着Pick
347Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
初の縦型蒸着の量産。サムスンの横型より、品質もいいし、寿命も長い
経営再建に目処が立たない中での明るい話題だと思います。投資家を呼び込むにはプラスになると思います。Apple Watch であれば量の期待もできると思いますので、工場の操業度も考えやすくなるでしょう。このような好循環が数多く生まれれば、投資家にも恵まれ、経営再建が良い方向に向かうのではないでしょうか。
Apple Watchも将来的にはマイクロLEDに移行するのではないか、と言われている中で、有機ELバージョンの最後のモデルとなるかもしれないApple Watch Series 5のパネルのサプライヤーに、Appleも資金を注入したとされるジャパンディスプレイが加わりました。東アジアの地政学リスクや、Appleのそもそもの脱競合(Samsung・LG)、トランプ大統領の対中強靭姿勢などに振り回されないサプライチェーンの構築が急がれる中での一石となりそうです。ちなみにApple Watchは年間2200万台以上を販売していて、パネルのサイズは小さいながらなかなかの数になりますが、つなぎの扱いだとすると、あまり喜べるニュースともいえないのかもしれません。
JDIの有機ELパネルが採用される初の製品とのこと。ネガティブな雰囲気のなかで少し光明が見えた気がします。ここで品質が評価されて、注文殺到!とはならないと思いますが、この先につながる話になるかもしれません。
アップルウオッチに部品が採用されただけで大喜びしているのは、滑稽を通り越して哀れみを誘います。

社会的使命を失った会社は、早々に退場しましょう。

万が一、日本国内に対するデモンストレーションのためにアップル社に金銭的便宜でも図っていたら、ますます大事です。

あり得ないことでないだけに、いささか不安です。
会社リリースが出ているわけではないが…
元々JDIの資金注入の中でAppleが入っていたのは、XR含めた液晶と、有機ELのサプライヤーを増やすという保険的なもの(Appleにとって100億円は大きい金額ではない)。そのなかで、画面サイズが小さいApple Watchは、歩留まり的にも一番やりやすい領域だと思う。一方で画面サイズが小さいので、これだけで業績が良くなるかというとそういうレベルではないだろう。
JDIを使った製品を指定で買えると嬉しいが。。
JDIが供給するのは分かったとして、LGの供給量がどうなるのか。一緒に報道されても良い内容だと思いますが、そこは不明なのかな。
これで業績が回復すると良いですね。
P.S.
「韓国離れの動き」では無いでしょうが(笑)。
アップルウォッチの有機ELにJDIが採用されることが明らかになった。
株式会社ジャパンディスプレイ(英称:Japan Display Inc. 略称はJDI)は、ソニー株式会社・株式会社東芝・株式会社日立製作所の中小型液晶ディスプレイ事業を統合した会社。 ウィキペディア
時価総額
499 億円

業績

アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer, Inc.)から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
116 兆円

業績