今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
12Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
世の中のデジタル化の進展の中、データドリブンマーケティングの取り組みによってプランニングをいかに進化させていくかということと共に、生活者の意識や行動そのものが変化していないか、その結果未知のニーズが生まれてきていないか、をより深く洞察することが重要になってきています。デジタル化は、モノやサービスだけでなく私たちのニーズも変化させているのですが、このニーズの変化は「突然」ではなく「じわじわ」変化するので、掴みづらいように感じます。それに加え、これまでのカスタマージャーニーや購入重視点の外で新しいニーズが生まれたりするので、余計に発見が遅れるのではないでしょうか。

新しいニーズを読み解き、そのニーズに対応した「Purpose策定」と「最初の一歩のアクション」を同時に進めることの必要性について、博報堂第二プラニング局ストラテジックプラニング一部長の二木久乃が解説します。
ガス給湯器・ガス暖房機・フロ釜等の住宅設備関連機器を製造販売。「パーパス」ブランド。電子制御機器、情報ソフトウェア、産業用ロボット、ウォーターサーバー等、幅広く手掛ける。海外販売は住設機器では北米、オセアニアが中心。