GO三浦氏らが語った「働き方改革」。ゆうこすが語った「SNS論」

2019/8/30
NewsPicksアカデミアでは各分野の最先端を走る“実践者“たちを講師に迎え、MOOC(オンライン講義)、イベント、ゼミ、書籍、記事などを通じて、最先端の実学を提供しています。
9月も続々とコンテンツを配信。その概要をご紹介します。
NewsPicksアカデミアへのお申込みはこちら

イベント動画は豪華ゲストが登場

イベント動画には豪華ゲストが続々登場。
9月11日(水)には多様化した労働環境や労働に対する価値観をテーマに、GO代表の三浦崇宏氏、ワンキャリア最高戦略責任者の北野唯我氏、リンクアンドモチベーション取締役の麻野耕司氏、OKAN社長の沢木恵太氏がディスカッション形式で語り合ったイベント「働き方3.0 〜ワークライフバランスからワークライフバリューへ〜」を配信予定。
9月25日(水)には「ゆうこす」こと、菅本裕子氏が自身で試行錯誤し、培ったSNSの効果的な使い方を惜しみなく語ってもらったイベント「共感SNS」を配信する予定です。

9月のMOOCはヘルステック

9月のMOOC(オンライン講義)には医師であり、注目の医療スタートアップ・アイリスにて取締役副社長も務める加藤浩晃氏による「医療4.0 デジタルが変える医療ビジネス」を配信予定です。
テクノロジーによって大きく変貌を遂げようとしている医療業界。その最前線や未来を加藤氏が徹底解説します。

書籍は「最新の組織論」がテーマ

『他者と働く-「わかりあえなさ」から始める組織論』(著者:宇田川元一氏)
NewsPicksアカデミアでは「実践者に新時代の知恵を提供する」オリジナル書籍を、会員の皆さまに毎月1冊お届けいたします。
8月16日〜9月15日の期間に会員になっていただいた方には、埼玉大学経済経営系大学院 准教授の宇田川元一氏による『他者と働く──「わかりあえなさ」から始める組織論』をお届けします。
あらゆる組織の問題において、「相手とわかりあえないこと」は障害ではない。むしろすべての始まりである──。
本書では凡百のビジネス書が教える対人術、組織術がなぜ機能しないのかを著者が喝破しました。
上司と部下の軋轢から、営業部と開発部の対立、イノベーションの推進まで、人と組織にまつわるすべての難題を切り拓く「超実践的」解決プロセスを提示します。

イベントは音楽、キャリア、組織づくり

9月3日(火)開催:第2弾『音楽の未来』(ゲスト:いしわたり淳治氏、川谷絵音氏他)
今回は、NOW PLAYING JAPANのスピンオフとして開催する 「Billboard JAPAN」とNewsPicksアカデミアのコラボ企画。
モデレーターとして、音楽やサブカルチャー分野を中心に幅広くインタビュー・執筆活動をしている日本の音楽ジャーナリスト 柴 那典氏を迎え、多様な視点から、日本の音楽ビジネスの成長戦略、新しい音楽の生み出し方や思考法など、徹底解剖し、音楽の未来に迫ります。
第二弾にはゲスの極み乙女。のボーカル&ギターのほか、様々なアーティストへの楽曲提供など多岐にわたって活躍中の川谷絵音氏や、作詞家として活躍中のいしわたり淳治氏らが登場します。
お申し込みはこちら
9月6日(金)開催:前野隆司×青野慶久「幸せな職場のつくりかた」
「働き方改革」という言葉があちこちで使われるようになったものの「実際に職場で何か改善されているという実感が持てない」という声も聞こえてきます。
日本企業は「社員の幸せ」について、何を取り違え、何に躓いているのか。また、社員が幸せになるとどう成果や業績に変化が現れるのかー。
本イベントでは、「幸福学」の日本の第一人者・前野隆司慶大大学院教授が、離職率28%の「ブラック企業」から変化を遂げ、ユニークな働き方で注目を集めている企業・サイボウズ社長の青野慶久氏と対談。
今日からすぐ実践できる「幸せな職場のつくりかた」を紹介します。
お申し込みはこちら
9月27日(金)開催:高田敦史「大企業からのキャリアチェンジ」
「人生100年時代」といわれる現代。「最低でも70歳までは働き続ける」とも言われている中、給料面でも仕事面でも「終わった人」とならないよう、自身を磨き上げ、市場価値を磨き上げる必要があります。
そんな中参考になるのは、著書『会社を50代で辞めて勝つ! 「終わった人」にならないための45のルール』が話題の高田敦史氏の生き方かもしれません。
高田氏はトヨタ自動車において幹部を努め、レクサスブランドマネジメント部部長を最後に、31年勤めた同社を辞めてフリーランスに転身。
現在はフリーランスとしてブランディング領域を中心としたコンサルティングに従事し、講演活動などを行うとともに「産地ブランディング活動(Local Creators' Market)」のプロデューサーを務めています。
本イベントでは高田氏がフリーランスを志した際の経験より見出した、「会社を辞めるための心得」、「独立前にやっておくべき行動」、「フリーランスとして生きるための知恵」などを惜しみなく語っていただきます。
モデレーターは外資系大手IT企業でマネジメント職を歴任し、キャリア関連の著書も多数執筆している澤円氏が勤めます。
お申し込みはこちら
アカデミアプランにご加入いただきますと、MOOC、イベント動画の視聴、イベントへのお申し込みが可能になります。アカデミアプランの詳細はこちらをご覧ください。