• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【3分解説】日韓GSOMIA破棄の裏にある文政権の「時限爆弾」

NewsPicks編集部
469
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    ジョーシス株式会社 シニアエコノミスト

    日韓GSOMIA破棄の背景と影響、そして今、韓国で大きな注目を集めている政治スキャンダルについてまとめました。GSOMIAの破棄は、日本を取り巻く安全保障体制に影響がでかねません。また、日韓関係の悪化の間に北朝鮮がミサイルや飛翔体を活発に打っています。

    外交は相手のあることで難しい面も有りますが、日本の安全保障のために取り得る現実でベストなオプションをとっていくほかありません。

    本記事は下記の記事の第二弾でもあります。
    【3分解説】対立する「日本と韓国」の主張を整理しよう
    https://newspicks.com/news/4123102/

    また、朝鮮半島をめぐる安全保障については昨年にまとめた「朝鮮半島クライシス」をご覧下さい。1年以上経ちましたが、基本的な構造は変わって折らず、まだ参考にして頂ける部分が多いかと思います。
    NewsPicks特集「朝鮮半島クライシス」
    https://newspicks.com/book/584


  • ビスポークパートナー株式会社 代表取締役

    軍事転用可能な民生品の管理を韓国が「きちんと管理します」と宣言してその実績を示せば、日本としては再度韓国をホワイト国に引き上げることができるので、それが一番の方策なんですが、北朝鮮や中国に戦略物資を送り続けたい意思なのか、日本に頭を下げるのがプライドが許さないからなのか分かりませんが、その選択肢を取らないので、どうしようもありません。

    そして今回のGSOMIA破棄問題。裏にスキャンダルがあるから、という理由もあるようですが、いっときの感情に流されて易きに走る決定をしてしまった感が否めません。


  • プレイング・マネージャー

    文大統領って、韓国の386世代、日本で言えば学生運動の中心世代の中で育っている事、両親が北朝鮮出身である事を捉えておく必要がある。
    つまり、今の政策が北寄りになるのは必然的。
    日本で言うと、イメージ的には鳩山由紀夫氏や菅直人氏と言ったところか?
    そんな感じで見てると、文大統領がやってる事も頷ける。
    つまり、政権批判をするのは得意でも、政権を持つとロクでもない、歴史的に評価しがたいものばかり。
    支持者も、似たような感じだろう。
    国内外に対する政策も、大局が読めないから、目先の利益ばかり追ってしまう。
    主導権が握れないから後追いばかり…GSOMIA破棄の件も、すぐに側近の汚職隠しとバレてしまう。
    たぶん、どこかの段階で今より酷いヤケを起こす可能性もある。
    それが何なのかは分からないが、氏の望む南北統一も米中ロの頭越しに進めると、韓国は国益を損なう事になる。
    事実、日本と揉めて米国から「注文」が入るありさまだし、そもそも、南北統一をこの3大国が許さない。
    北朝鮮もそれが分かっているから、韓国との統一など視野に入れていない。
    むしろ、いかに国を壊さず生き延びていくかを考えている。
    文政権も夢物語ばかり追ってると、国民を窮地に陥れる事になる。
    そう考えると、北朝鮮の金主席の方が現実路線でトランプ大統領(米国)との関係を築いているのは、どういう因果なのか?苦笑
    韓国の政権が日本に突っ張るのは、政権弱体化のシンボルでもあるのだから、韓国の国民もいい加減に気づけよ…と思う。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか