新着Pick
170Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
東カリマンタン州と発表されました。大統領は、理由として、
1)地震や津波、山火事といった自然災害が少ないこと
2)インドネシアの中心という戦略的な位置
3)すでに発展している他の都市からも近い
という3つを挙げました。
 中心といえば中心ですが、大森林が広がっています。
 近くにある大都市としては、油田開発から発展したバリッパパンがあり、すでに空港も港湾もあります。
 新首都は、海に面した、湾岸に発展する東京のような都市になるでしょう。油田は、現地で精製されて首都のエネルギーを賄うようになるかもしれません。
https://www.google.com/maps/place/Balikpapan,+Balikpapan+City,+East+Kalimantan,+Indonesia/@-1.1756797,116.5479301,10z/data=!4m5!3m4!1s0x2df14710964d9c91:0xcaa6ec96c2aea6d2!8m2!3d-1.2379274!4d116.8528526
ジャカルタからざっくり東北東に約1000キロほど移動。インドネシア全体でみると塩崎さんがコメントされているように中心に移動するが、アジア全体では中心からは離れる方向への移動。
インドネシアのGDPは約1兆ドル。移転コストは約330億ドル、対GDPで約3%。
首都移転のコストが328億ドル(約3兆5千億円)!

そのうち、7千億円を国が「拠出」し、残りは官民連携(?)と民間投資との報道だが、それらの意味は不明。

首都移転は国民投票で国民の意思を問わなくてもよいのか?
首都移転コストとは、何のコストをどのような計算したのだろう?
その首都移転コストは、現状を継続したときのコストと比較すると有利なのだろうか?

首都移転コストとは、何を含み、どのように計算したのだろうか?
必要資金の調達は外国資本には頼らないということか?

インドネシアに、外国資本に資源をさらけ出す日本の首相や他国の領土を買いたいというアメリカ大統領を反面教師として欲しい。
これはダイナミックなニュース。成功すれば、インドネシアはますます成長するのでは。首都機能分散を議論している日本にとっても参考になる動きでしょう。
私のいるフィリピンからだと近くなりますね。フィリピンはインドネシアと同じ島国なので、これからもっと交流が深まれば良いと思います。

そして、マニラも交通渋滞は酷くてインフラも悪いので、首都移転すればいいのにと思います。
マニラはフィリピンの北にあるので中心のセブ島あたりに引っ越してきてくれると良いのですが、、、
私が学生だった頃には、日本も首都移転の話で盛り上がっていましたが、それ以降は聞かれませんね。
私としては、首都を移転するよりは、固定資産税を上げて東京から地方への引っ越しを促す方が良いと思っていますが。
意気込みは買うが、そんなお金どこにあんねん?インドネシアは経常収支赤字で外貨準備もほとんど増えていないので、インフレや通貨安を起こさずに財政赤字を拡大する余地は限られている。
2040年までに大統領選が何度もある。そのたびに計画の継続が争点になりそう。
冬月「また地図を書き直さなきゃならんな」
新しくできる首都にいってみたい!