新着Pick
110Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
香港市場なんですね。
反政府デモが続くこのタイミングで…という気もしますが、2兆円超の調達を目論むアリババのIPOの延期が報道されたことで、逆に今がチャンスと見たのかもしれませんね。

アリババ、香港上場の延期検討か
https://r.nikkei.com/article/DGXLASFL15HCY_V10C19A8000000?s=1
おー、Face++のMEGVII上場!先日下記のNP編集部の記事でも特集されていた。
https://newspicks.com/news/3990230

香港上場という観点では、ちょうどタイムリーに本土にSTAR market(科創板)が出来たところだが、香港も種類株を認めるようになってきている点など、下記にまとまっている。MEGVIIはどういうストラクチャーだろう。
https://newspicks.com/news/4154188
中国のAIユニコーン、メグビーが香港にIPO申請。中国の大赤字ユニコーンが市場でどういった評価を受けるのか。正直顔認識の技術はコモディティ化するので、このバリューが正当化は苦しいと思う。ここから色んな情報が出てくるので大注目!


18年の売上は210億円、494億円の赤字。19年上期の売上は210億円、767億円の赤字

アリババやスマホメーカーのシャオミなどに技術を提供し、 2018年に中国で製造された顔認証機能付きアンドロイドスマホの7割以上に、メグビーの技術が使われた。

メグビーは創業以来9回にわたってアリババなどから資金調達。評価額は45億ドル(約4740億円)に達する。直近では5月のシリーズDラウンドで、700億円超を調達したと報じられた。
ついに!Sensetime同様、技術としては将来必須&かなりのクオリティかと思いますが、実際どれくらい売上としてビジネスがリアライズされているのか興味深いです。
AI顔認識ユニコーンのメグビー。ついにIPO申請とのこと。
AIを専門とする企業の上場申請は中国で初めてだそう。

以下のオリジナル記事でもメグビーのことを解説しています。
【インタビュー】時価総額5000億円、顔認識のユニコーンをつくった男(NewsPicks編集部、6月25日)
https://newspicks.com/news/3990230
【ドキュメンタリー】中国で広がる、すべてが「顔認識」の世界
https://newspicks.com/news/3990215
中国のAIが進んでいると言われている中、中国のAI企業としては初めてのIPOをというのが驚きだが、その最初のケースがAI顔認証というのが中国企業らしい流れ。
話題づくりのために、他のAI企業のIPOをわざと遅らせていたのではないかと思ったりしちゃいますね。