• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2019年8月26日(月)

note(ノート)
79
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    妻と一緒にあの千鳥町のThe Livingの、秋の新作パルフェの試食会に行ってきましたよ。

    小さな店ながら、ともかくインスタ映えするパルフェで最近凄い有名になってしまい、今では予約も全然取れない店になっちゃいましたが、実は友人の音楽クリエーター(実は天皇陛下の式典の音響を担当するほど凄い人)ご夫妻が趣味でやってらっしゃるお店。

    クリエーターを本業にするだけに食に対する拘りも相当なもので、秋の新作葡萄のパルフェも、山梨産、岡山産から選び抜いた最上級のシャインマスカットをふんだんに使ったともかく手のかかった一作で、もちろんお味の方は保証付き。

    インスタ映えするのは、看板メニューのシャインマスカット3房も使った巨大パルフェ、ザ・シャイン(一人じゃ完食は無理なので大体4人くらいでシェアする)で、これもともかく実物を見たらビックリする事請け合いなのですが、私の一押しは新作のパルフェエレガンス。

    花弁のように綺麗に並べられたシャインマスカットの下には、あの茗荷谷のパティスリーレセンシエルに特注したというレモンとエルダーフラワーのソルベが引き詰められ、中韓にはビヨーネの大玉、そして底には白ワインのジュレが姿を表すというともかく手のかかった逸品。
    後味もスッキリしていて正に大人のパルフェです。

    因みにこれを一品一品、友人の奥様が一人で作ってます。
    こういう贅沢は本当に趣味じゃないとやってられないですね。

    今回は9月6日から10月14日の限定らしいので、パルフェ好きの人は是非食してみてくださいね。
    モノがモノだけに完全要予約なのですが、私の紹介とか言ったら、ほんの少し予約も取りやすくなるかもしれませんし、全くならないかもしれません(笑)

    【今日の歴史】
    1071年マラズギルトの戦いでビザンツ帝国はセルジューク朝に大敗を喫し、皇帝ロマノス4世は捕虜となった。
    この戦いの結果は壊滅的なもので、ビザンツ帝国は軍事力の源だったテマを構成していた小アジアの領土の4分の3を失なった。
    マラズギルトの戦いは大国としてのビザンツ帝国の終焉を意味するものであり、この敗北が西ヨーロッパに伝わった事が十字軍の派遣のキッカケとなった。
    又小アジアにチュルク人が流入した事で、現在のトルコを形作るキッカケともなった戦いであった。


  • 電気通信大学 キャリア支援センター 特任准教授

    先日8月22日は六本木のNewsPicksでピッカー交流会に参加しました。
    友人の最上さん(古参ユーザー)がいらっしゃって、ボッチになることもなく過ごせました。
    https://newspicks.com/user/127949

    ご挨拶させていただいた方ありがとうございました。

    その最上さんに、自分がやっていたNewsPicksでの結構面白い作業を伝えたら大うけしていたので、それを書いてみようと思います。

    皆さんは、NewsPicksでの最初のピックした記事、コメントを覚えてらっしゃいますか。実際、マイピックスの画面から、ズリズリ下に画面動かしていけばたどり着けます。

    ただ、動的な画面であり、これは、NewsPicksのUI、検索機能がイケてないってことなのですが、時間とギガをかけて、ひたすら画面を下にいくことでたどり着くことができます。最上さんは交流会の半分くらいの時間を使って最初のピックにたどり着いていました。

    2019年から最初のピックまで、記事とコメントを眺めていかざるを得ないわけですが、過去の記事やコメントを見るのは面白いもので、最上さんもかなり大うけでした。なかなか時間もかかる作業なので、おススメできることでもないのですが。

    過去の記事を振り返ると、ニュースなどをピックしたほうが面白く、キャリア・教育タブにあるようなライフハッカー系の記事というのは、今も昔もあるようであんまりおもしろくないです。

    私は昨年の6月くらいにやってみて、ピックした記事が3908件、落としたHTMLファイルが14MBにもなりました。ブラウザで開くだけで数分かかります。先ほどかぞえてみたらその後、1160件くらいピックしているので5000件以上ピックはしている模様。

    これだけピックしていると、どういう記事タイトルに自分が反応しているか特徴もわかりそうです。


    そんなこともあり、新社長の佐々木さんには、最上さんからこの作業をお伝えして、検索機能の向上についてお話ししました。改善を期待しましょう。



    私が最初にピックした記事(2014年05月16日)

    大卒就職率94.4%、3年連続で上昇
    https://newspicks.com/news/439789


  • 金融と韓流の向こう側

    土曜日に仕事関係で飲んでいて
    世の中そんな単純じゃないよね、情報は然るべきところからとらないとね的な話のあと、
    『愛するウンドン』のキム・サラン綺麗!で盛り上がる三匹のおっさん
    https://youtu.be/lbz0caZ0QpY


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか