今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
157Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
野球自体が戦後昭和の成長・熱狂を文化的にも支えてきたことが、今の違和感につながっているんだろうな。
人気 Picker
子どもの野球離れや勝利至上主義、プロアマが手を取り合えない構造問題など、このまま放置しておくと、数十年後にまずいことになる問題が野球界には山積み。野球ファンに一緒に考えてほしいと考えて書いた拙著「野球消滅」のまえがきを東洋経済オンラインに掲載してもらいました。立ち読みしてみてください。
少年自体が減ってますから、移民や外国人枠とか増やさない限り、プロ存続の危うさは野球以外でもあるでしょう。
プロ野球の観客動員数が2018年に最多になったというのは、とても意外でした。
人気選手をメジャーにとられ、テレビ中継も(昔のように)ゴールデンタイムを独占する状態では到底なくなったのに・・・。

小学生から始まるアマチュアを大事にするのであれば、ドラフト制度を止めるべきです。
アゴラ記事でも書きましたが、ジャイアンツ1強でなくなった今日、ドラフト制度は独禁法違反です。

12球団が結託して大物新人選手の契約金を抑えています。

ドラフト制度がなくなれば、アマチュアで活躍した選手に莫大な契約金が提示されるので、アマチュア野球も活気を取り戻すのではないでしょうか?
実はある統計によると、中学校におけるここ10年の部活動の人数が、他の競技と比べても「野球だけ激減」しているという事実を目にした事があります。
野球は日本の文化でもあり、何とかしたいところです。
今、ノーサイドゲームでラグビー界の闇が取り上げられていますが、野球界も割と闇は深そうですね。

個人的には、甲子園神格化(それが記事中の各新聞社のスポンサーシップに起因するというところだが)が根本の原因かと思っていて、やっぱりNPBを頂点とする構造が理想かな、とは思う。甲子園の歴史と文化は尊重すべきだし、無くしてはいけないと思うが、野球界全体でどう持続可能な仕組みを作って行くのか、ということが大事かな、と。自分の体が壊れても甲子園に出たい、とか、甲子園という象徴を増長し過ぎかな、と。。しかも、それでいて、高校野球は教育の一環で―とか、まさに「ラグビーは紳士のスポーツで」とかと同じ香りがするわけで。

個人的には、MLB は、アメリカ第一主義で MLB が盛り上がればいいという考え方だと思うので、NPB は野球市場を世界に広げるような働きを担ってくれたらな、と思う。16球団化構想とかあるけど、個人的には台湾、中国、韓国あたりから2チームずつくらい迎えて、市場をまずはアジアに広げるとか、抜本的な改革が必要だと思っている。
いま日本のスケートボードが強いのは、不良というレッテルが薄れて、子供のプレイヤーが増えたからだっていう指摘もあるよね。

人口減少してても増えてるってことだから、自分一人で遊べるスポーツという面も大きいのかも
「球界のあり方に問題がある」と「野球少年が減っている」は無関係だと思うが(笑)。
無理やり関係づけないと原稿がかけないから??
あるいは、私が関係に気づいていないだけ??
人口減少って、寂しい気持ちになりますね。
新着記事一覧
報徳学園が大阪桐蔭を撃破 選抜4強が出揃う…今朝丸が好投、名門対決制す
Full-Count/フルカウント
2Picks

23歳富永啓生、大号泣の理由は?「英語を話せなかった荒削りなケイセイが…」涙のウラに心を通わせた恩師の存在「打てる時はとにかく打て!」
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

松山英樹は再びマスターズを制覇できるか 今季好調の要因は?「2度目の偉業」に期待高まる
dot.オリジナル
2Picks

Jリーグ新外国人、早くも「本物感」出てるのは? 期待外れの予感する“大物”も
dot.オリジナル
2Picks

瀬谷ライオンズクラブ 金澤翔子さんの作品寄贈 区役所から感謝状 横浜市瀬谷区
タウンニュース
2Picks

楽天 開幕投手の早川 高校以来の今井との投げ合いへ「特別な一戦ということで投げ勝ちたい」
デイリースポーツ
2Picks

ロッテ 選手5人にプロフェッショナルガムを提供。選手たちの噛むチカラをサポート。小島「ガムは頻繁に噛んでいる」
千葉日報
2Picks

新庄監督 メンバー表交換でハイタッチ シーズン後も実行へ「温かくていいな、と」吉井監督からも快諾される
デイリースポーツ
2Picks

巨人・阿部監督「やってやろうじゃねぇか!!」岡田監督の先制“口撃”にタジタジもV奪回宣言、キーマンは4番
デイリースポーツ
2Picks

【ボート】平和島 佐藤隆太郎が今年2回目の優勝
デイリースポーツ
2Picks