今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
297Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
筆者の論点は分かりやすいですが、実際に起きていることは、顧客層のニッチ化、テクノロジーの日進月歩の成長、環境の劇的変化などにいかに素早く課題解決し続けるかなのだと思います。

正解の受け入れゾーンや継続できる期間がぎゅっと縮まっている今、課題解決が必要ないのではなく、常に新たな課題解決へとチューニングできるアジリティを鍛えることが大切なのかと。変化に対応できないのが一番の危険性なのかと。
わざわざ不便さを買う人が増えてるって本当ですかね?

「グローバルな日本人が、モノを増やすのではなく、減らすことで世界的に高い評価を得ている」という記述と矛盾すると思いますが。
薪ストーブは場所とるから、エアコンのみの方がモノは少なく済みますし。

それと高学歴が高収入を求めるのは当たり前で、高学歴を得るには、お金がかかることが大半です。
それをペイするために高収入を得ないといけません。

問題を解決するモノや便利なモノは、平成から令和にかけてもたくさん出てきています。
これを昭和の価値観とするのも違和感があります。

なんだかしっくりこない記事です。
うーん、ちょっとポジショントークかなあって思います。
なぜ理性やロジックが取り上げられるようになったかといえば、それまでの社会があまりにも「感性」で運営されてきたからです。空気で動く社会のベクトルを変えるのは理性やロジックという力ということです。
また、ロジックが突きつける現実にどう立ち向かうかは、その人の哲学や信念が重要な役割を果たすわけで、決して完成やアートが無視されているわけではありません。
記事に出てくるコンサルティングファームは、経営層に事業計画を上程するときの箔付のため、弁護士事務所は契約書の作成のために利用しています。

事業会社に不足している専門家として頼りにしていますが、やはり報酬は高過ぎる気がします。
「希少性」により価値があるというのは本当にそう思います。グッズでもカードゲームでもそうですが、レアアイテムの方がグンと価値は上がります。それは多くの人が分かっていることですが、自分自身をレア化するわけではない。時代の流れを読んでいち早く行動をする「こんまりさん」や、強みのかけ算でキャリアをつくる藤原さんのお話などレア化するヒントはたくさんあります。キャリアにはレアの波が押し寄せてくると考えています。

以下引用
“今一番、注目されているグローバルな日本人が、モノを増やすのではなく、減らすことで世界的に高い評価を得ていることは、まさに昭和の価値観の終焉を表していると思います”
それは贅沢を求める人が増えている、ということでしょう。

『わざわざ「不便さを買う人」が増えている』
うーむ。。サイエンスとアートの連携を促進するのであれば共感するのですが、元々いらしたサイエンス側を一方的にディスり、アート側におもねるようなスタンスは、むしろ分断を深めてしまうのではないかと危惧しています。

サイエンス側も謙虚にアートを学び、アート側も謙虚にサイエンスを学ぶことで連携は深まり、新しい価値を作っていけるんじゃないかと自分は考えています。

サイエンス側だった元官僚が、政権批判や非科学な方向に振り切ったスタンスを取られることと似ています。元サイエンス側という属性が非科学的な主張にも権威付けをしてしまい、連携でなく分断を促してしまう。
「理性やサイエンス」と、対極にある「感性やアート」を上手にバランスさせる事が重要だ、ということなのでしょうね。
山口:では、一方で何が希少になっているかというと、情緒とかロマンといったものです。今都心の家を売って、鎌倉とか葉山とか軽井沢に住居を移す人か増えています。別に都心が高くて住めないという理由ではなく、わざわざ不便さを買っている人たちです。
新着記事一覧
スニーカーを凌駕する快適さ、ヴィーガンレザー製ビジネスシューズを試してみた
ライフハッカー・ジャパン
2Picks

【調剤報酬改定_疑義解釈】調剤後薬剤管理指導料1と2、同一月に算定可
ドラビズon-line
2Picks

“紅麹サプリ”からカビから発生する化合物「プべルル酸」検出 摂取した人は「倦怠感」「吐き気」などの健康被害訴え【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG
2Picks

「家が燃えている」神奈川・箱根で火事、1人の遺体発見 住人の男性と連絡取れず
カナロコ by 神奈川新聞
2Picks

【調剤報酬改定疑義解釈】在宅薬学総合体制加算2の施設基準、他の薬局の共同利用は不可
ドラビズon-line
2Picks

【調剤報酬改定疑義解釈】在宅移行初期管理料、地域支援体制加算の実績要件には「含まれない」
ドラビズon-line
2Picks

【調剤報酬改定疑義解釈】地域支援体制加算の夜間・休日対応のうちの輪番参加、「年1回」は不可
ドラビズon-line
2Picks

〈小林製薬〉創業138年、30代で長者番付入りした「6代目」元慶応ボーイ社長の華麗なる遍歴と評判。実家は“日本のビバリーヒルズ”芦屋の巨大な洋館…〈死者5人・“紅麹”健康被害〉
集英社オンライン
9Picks

「職務全う、充実感でいっぱい」幹部ら表情晴れやか 神奈川県警本部で退職式
カナロコ by 神奈川新聞
2Picks

〈「ふてほど」きょう最終回〉偏差値68で医者の娘で天才肌…「不適切にもほどがある!」で大ブレークの「河合優実」とは何者なのか
dot.オリジナル
2Picks