新着Pick
278Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
厳罰化に大いに賛成です。

車は殺傷能力を持った凶器としても使うことができ、「あおり運転」で大事故が起きたら複数の死傷者が出る恐れもあります。

個人的には、悪質な「あおり運転」は殺人未遂を適用してもいいと思っています。

「事故をして死ぬかもしれないけど、それでも構わない」という未必の故意(殺意)が認定できるでしょうし、危険な「あおり行為」は殺人の実行行為と見做すことも十分可能です。

もっとも、いままでの殺人罪の類型に当てはまらないだけに、特別法を作って処罰する方がすっきりするのでしょうが・・・。

厳罰化は必ずしも犯罪の抑止につながらないこともありますが、「あおり運転」には抑止効果がかなり働くと思います。

「(煽られた車が)事故ったら、俺、間違いなく刑務所行きだな~」
と頭に浮かべば、割に合わないことを止める人が多くなると考えるからです。

カッとなって喧嘩してぶん殴るような行為は厳罰化の効果は薄いと思いますが、「あおり」をするか否か、途中で止めるか否かの瞬間には「厳罰」が頭をよぎるはずです。

抑止のためには厳罰化が有効です。
センセーショナルに報道されることで必要以上に厳罰化されることに懸念を感じます
自動運転になると、遵法運転になるので、制限速度通りの運転となる。遵法運転車が隊列の頭をおさえ、道を塞ぐ状態になる。

この間、制限速度で東名を走っていたら、黒塗りの車に煽られた。政府の公用車か?

直感的だが、高速道路で制限速度を守って走る車は少数派ではないか?そうした、遵法運転車を煽らずに我慢できるか?
秋の国会でも議論したいと思います。今回の事件では、傷害容疑が適用されましたが、100キロ近いスピードのなか、一歩間違えば死亡事故になるので、場合によっては、殺人未遂容疑だって適用できるのではないかと思います。
罰則化、大いに賛成です。

シンガポールは、罰則が厳しく自由がないとよく言われますが、最近日本でも少しずつ知れ渡っていますが、安全でそれなりに自由に生活が出来ます。

やはり安全であることは大切です。厳しい罰則だからこそ、薬物の問題など抑制できます。厳しい罰則期待します!STAY GOLD!!
煽り運転が増えた訳ではないでしょうに。

ちょっと頭悪い感じがしてしまいます。
場合によっては殺人未遂なども適用して良いと思いますが。
ドラレコがこれだけ普及し、すでに抑止力になっているかと。それでも暴力を振るう人間はいるという事実。そういう人間を増やさない努力も大事。
暴力ですから。厳しく。