今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
281Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ここの箇所は、AI導入企業全ての課題であり、仮説設計はやはり大事と思わせる箇所かなと
>> 正答率を議論する上で、「とりあえず大量にデータをボットに機械学習させれば簡単に上がるのでは」といった声を聞きます。それはあくまでも対象としている領域の情報が大量にある場合に限ります。
カスタマーサポートに問い合わせがくる要因の類型化が肝ですね。

記事によれば「『登録ができない、ログインできない、利用できない、利用確認・変更ができない、返品・退会できない』のどれかが原因になっていることが圧倒的に多い」とのこと。確かに言われてみればその通りに思うけれど、業種やサービス内容によっても違うでしょうから、意外とカスタマイズが必要そう。

加えて、チャットボットをぬいぐるみにすると現場に受け入られやすくフィードバックの精度が上がるというのもなるほど。AIの運用面ではこうした気持ちの面での工夫がますます重要になってきますね。
業種特化側にして正答率を圧倒的に高めるという視点は面白いですし、チャットボットのライフサイクルが進んだなと感じますね。業種の横展開も楽しみです。
日本国内だけでも200以上あると言われているchatbotですが、95%の精度は高いです。予め質問が想定できる場合はシナリオ設計で概ね対応可能ですが、One2Oneになると自然言語処理や画像解析に頼らざるを得ません。

24時間対応のサービスや、問合せに波があり混雑時お客さまを待たせてしまうようなサービスは特にchatbotを導入している印象。
意外だったのは、以下の点。人間の心理って不思議(笑)。
現場のオペレーターからのフィードバックが得にくい。彼らがAIに仕事を奪われると警戒していたから。
だから、彼らに親しみを感じてもらえるように、ぬいぐるみに社員証を付けて、親しみを感じてもらったら、うまくいった。
働き続けたくなる刺激のアイデアが欲しい!