新着Pick

HISのTOB、応募なし ユニゾ争奪戦から撤退へ

共同通信
HISのTOB、応募なし 旅行大手のエイチ・アイ・エス(HIS)は24日、ホテル運営のユニゾホールディングスに対して23日まで...
88Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
総株主数のうち個人株主と事業法人が約3割を占めていたので、買付価格が低すぎたのだろう。

実際、時価が買付価格を上回るディスカウントTOBになっていては、事前に株主間合意でもない限り応募があるはずがない。TOB戦略の失敗。

不思議な失敗の仕方だ。
ユニゾの株主構成は知りませんが、「応募なし」というのは・・・驚きです。

TOBの場合、買い取り価格を高めに設定するのが通常ですから、一般株主がいれば少しは応募するのが普通です。

少数の株主に固められている時でも、事前に切り崩してある程度の応募は集めるものですが・・・。

HISのやり方が甘すぎたのか、ユニゾ側が鉄壁の守りをしたのか?

とても興味深いです。
確か、HISが今保有するユニゾ株をホワイトナイトのフォレストに買って貰うと30億円くらいの売却益が出るという報道がありました→だから直近株価が上昇しています。
TOBとしてはお粗末ですが、実は取れるらしいです。
HISが24日、ユニゾホールディングスに対して実施したTOBに、株主から買い取りの応募がなかったと発表。昨日、事実上の撤退が報じられていた。
株式会社エイチ・アイ・エス(英語: H.I.S. Co., Ltd.)は、旅行業法に基づく旅行業者である。 ウィキペディア
時価総額
1,877 億円

業績

業績