今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
334Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
でたらめ情報の大元の発信者は誰なのでしょう?

これは本当に辛い思いをしたことと、心からお察しします。

相手に資力がない場合は、損害賠償請求訴訟で勝訴しても回収できない恐れがありますが、自らの名誉を回復するための手段としては有効です。

一般論ですが、こういう偽情報を流すのは往々にして知人等が多いことがあります。

殺人事件等の犯人の半数以上が家族で、残りの23%程度は知人だと言われています。

本件のような極めて悪質な名誉毀損も、犯人が知人(もしくは同業者)である可能性が濃厚ではないでしょうか?
これは酷いので徹底的にやってやったらいいと思います
個人的に私はツイッターを使っていません。
ですから、どれくらいの騒ぎなのか肌感覚は分かりませんが、先日NHKのニュースでも顔は出さずにこの被害女性のインタビューを聞きました。
ツイッターを利用していない私が聞くと、何故?というくらい無責任な拡散です。

トランプ大統領を筆頭にツイッターが公の抗議ツールになっているところに違和感を感じています。
訴訟リスクがある以上、リツイートも「いいね」も、結果責任を引き受ける覚悟がない時は、やめておこう。
今回被害に合われた女性の方には本当に同情します。軽い気持ちでツイートしたり、いいね押したり、リツイートすることが、どれだけその人を傷つけるかを考えてから行う必要がある。
デマ拡散に関与した人、まとめを作った人やサイト運営者を含めて、損害賠償を求めるべく徹底的に闘って欲しい。こういう無責任な拡散が起こらないことを期待したい。
リツイートは「相づち」のような感覚で気軽に使われがちですが,「拡散させる」という結果を招いてしまうことは間違いないので,リツイートは,内容をきちんと確認してから,ということは改めて意識されるべきですね。

自分に関するデマや広まってほしくないプライベートな話がツイートされていたら,気軽にリツイートはしないはずですから,めっちゃ月並みですが,「我が身に置き換えて考える」というのがブレーキとして有効かもしれません。

「ポチっとする」だけで「広がってしまう」っていうのが,どうしても実感が沸きにくいところではあるのですが,だからこそ,思わぬ勢いで拡散してしまう現状はあるのだと思います。

一方で,「いいね」をするだけでしたら,ご承知の通り,それ自体に拡散の効果があるわけではありません。

「いいね」をすることが,違法な投稿を促進させてプライバシー侵害や名誉棄損を助長しかねないことは否定しませんが,「いいね」をしたことだけで法的責任まで生じる可能性は低いと考えます(ただし,あくまでも個人的な見解ですし,「いいね」だけなら常に大丈夫と申しているわけではありません)。

・・SNSは,「個人的な空間でありつつ」も「閉ざされたコミュニティではない」というのが厄介なのですよね。別に人間のモラルが低下したとかそんな話ではなくて,単純に,どこまでならセーフなのか,その境界線が「直感的に分かりにくい」のが,こうした問題が起こる原因を作り出している感じがします・・
人権侵害の最たるもの。SNSの悪影響は、乱暴な言葉や傷つける言葉を、よく考えずに平然と使うようになったこと。こうした風潮をなくしていきたいと思います。
こうした被害者が今後は出ないように、厳しく追求するのは良いことですね。
彼女自身は、加害者を探すコスト等々がかさむでしょうから、損害賠償がとれてもコスト割れになるかも知れませんが、世の中の正義のためです。頑張って下さい。
P.S.
ネットで何かする時には、「実社会で同じ事をやったら罪になるか、損害賠償を請求されるか」を考えてから行動するべき。
被害者にとっては、面前で罵倒される以上にネットで罵倒される方が拡散したり残ったりする分だけ傷が深いのだから。
タイトル、、、

私はリツイート者にも責任あると思う派です。
私はこの方を応援したいと思います。表現の自由はありますが、ある程度の節度と個人の尊厳を尊重することは、たとえマスコミやジャーナリストであっても、必要だと思います。
福島基盤、レジャーリゾート運営の常磐興産が筆頭株主の建設会社。商業・医療施設に実績があるほか、土木事業や環境調査等も展開。建設事業をベースに環境関連事業の確立・拡大を図る。

業績

新着記事一覧
大津高のタレントが揃うと言われる“3年周期”。今年は勝負の年、Jスカウトも太鼓判を押すポテンシャル「全員が良い」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「とても内気で、英語も上手ではなかった」遠藤航はいかにしてSTVVで信頼を得たのか。当時のコーチが明かす「彼はピッチ内外でとても賢くて...」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

伊藤美誠 逆転負けで2回戦敗退 世界20位の韓国サウスポーに不覚…王曼昱と再戦ならず
デイリースポーツ
2Picks

スティーヴン・スピルバーグ、『デューン 砂の惑星 PART2』のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督を絶賛
VOGUE JAPAN
2Picks

巨人 梶谷が1号2ランにスーパープレー 攻守でオドーアショックを吹き飛ばす 阿部監督も脱帽
デイリースポーツ
2Picks

阪神・青柳にまさかのボーク判定 両手を広げて「WHY」ポーズ 投球動作へ移るしぐさを判定されたか 痛恨被弾で3失点
デイリースポーツ
2Picks

ソフトバンク・山川が開幕戦で移籍後1号ソロ!七回に宮城から勝ち越し弾 どすこいパフォでファン沸かす「まず一本打つことできて良かった」
デイリースポーツ
2Picks

【試合速報】プロ野球開幕戦2024 巨人対阪神ほか 開幕スタメン 試合結果 スコア一覧
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

ハリマオSC 新たなステージへ 9選手が卒団 厚木市・愛川町・清川村
タウンニュース
2Picks

新作『悪は存在しない』で世界を惹きつけた映画監督・濱口竜介が思う“悪”とは【50 SHADES OF ME】
VOGUE JAPAN
2Picks