新着Pick
50Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「死因」の特定というのは、時に極めて難しく、特に持病のない方ではそれがさらに難しいと思います。このケースが電子たばこによる合併症と言い切るのは現時点ではなかなか難しいことではないかと思います。死後の解剖が行われている場合、原因の究明がさらに進む可能性はありますが、解剖が行われているかどうかもまだ公表されていません。

また、この方の背景に合併症があったかどうかも重要です。自己免疫疾患などの背景があった場合には、電子たばこの有無にかかわらず、突然の重度の肺炎で命を奪われてしまうこともあります。

背景として電子たばこに関して懸念されていることについて少し補足します。電子たばこは液体を中に詰め、その蒸気を吸うような構造になっています。その液体には、ニコチンに加えて、匂いを克服するために(そして若者への魅力を高めるために)8000種類もある様々なフレーバー成分が含まれています。問題は、これらのフレーバーを吸引した時の安全性に科学的実証がないまま使用されていることで、今後様々な健康被害を生む可能性が懸念されています。今回のケースはそれに該当するのではないかという報告ですが、早晩結論づけるのは難しく、さらなる精査とデータの蓄積が必要です。
電子タバコや加熱式タバコが比較的安全だと思われている方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。

もちろんそれらの中でも様々違いがあるわけですけど、基本的に有害だと思っていただいた方がよいかと思いますし、肺機能は時間とともに低下し、禁煙していただくとその低下速度は緩まりますが、低下してしまった分は改善しません。

ご自身の価値観で喫煙されることは否定しませんが、健康のためには禁煙は重要で、将来的な疾患リスクを考えると総合的には人生の質を上げることに喫煙は寄与しないのではないかと思います。
電子タバコについては、先日WHOが明確に体に害である事を明示しました。今回は深刻な肺の病気と記載されていますが、市販されている電子タバコを吸って肺の病気が誘発されたとはっきり言い切るのは難しいと思います。

いわゆる市販されている電子タバコを吸っただけで深刻な肺の病気を誘発したのだとしたら化学的反応による肺炎や、アレルギー発作などでしょうか。

このニュースを見て電子タバコを吸わなくなるのであれば健康上喜ばしい事ですが、今回の死因と電子タバコの因果関係については不明瞭です。
そういや、タバコ税こそ真っ先にあげるべきと思うんだがどうしてだろ?

大変残念だが、日本の喫煙者のマナーは非常に悪い。子供が遊ぶ公園に吸い殻が普通に落ちてるって、常軌を逸してる。誤飲したら死んじゃいます。歩きタバコなんてもってのほか。タバコに関して日本人の感覚は麻痺してると言わざるを得ない。
記事からは詳しい内容はわかりませんが、タバコを吸い始めた若い人がアレルギーを起こして急激な肺炎になる、「急性好酸球性肺炎」という病気があります。普通の紙巻タバコで発症することが知られていますが、電子タバコで起こったということかもしれません。

副流煙で発症することもあるので、吸わない人も注意が必要です。喫煙場所はできるだけ避けた方が良いですし、分煙が大事ですね。
「日本で市販されるニコチンを含まない電子たばこと異なり、米国では主にニコチンを含む液体を専用装置で加熱して蒸気を吸う仕組みで、大麻関連の成分が入っている製品もある」とのことですが、世界的にも電子タバコを禁止する動きが出てきています。昨日はインドの動きが報じられていました。
【インド当局が電子たばこ禁止の政令提案、有期刑など罰則も】
https://newspicks.com/news/4161378
以下は、他国の動き。
【サンフランシスコ市、JUULなど電子タバコ販売を禁止へ。早ければ来週にも正式条例化】
https://newspicks.com/news/3991450/
【中国が活気づく電子タバコ産業の規制を計画】
https://newspicks.com/news/4085206/

また、昨日出ていた下記記事では日本でも加熱式タバコを吸うことで重篤な呼吸器障害を引き起こし、一時は生命の危機に陥ったケースも出ていると書かれています。
【「加熱式タバコ」に警鐘~米国で多発する電子タバコによる健康被害】
https://newspicks.com/news/4162045

【電子たばこは「間違いなく有害」 WHOが規制訴え】
https://newspicks.com/news/4092427
日本の電子タバコとは別物だそうなので、気にする必要は無さそうです。