新着Pick
302Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
デフォルト離脱のためのスプリント、最高ですよね。音楽家視点でいうと、スプリント=音楽の練習&演奏のみに没頭すること。私のカルテットも、あえてNYから抜け出し、若手アーティストに食事・宿舎・練習場を無償提供してくれる合宿場に出向いて完成音楽漬けの環境にあえて閉じ込もる、ということをします。ネットも入りづらいような山奥で練習漬け…一見つらいようで、実はひとつのことに集中できる至福の時間です。
先日「めがね」という映画を観ました。舞台はある南の島。やることを探そうとする旅行者に対して、それを不思議に思う島の人々。やることが常にある、予定が常に詰まっているというデフォルト設定(初期設定)に対して、自然の中で「たそがれる」ことがデフォルトの島の人々。

当たり前のように思っていた現代人のデフォルト設定を、いい意味で考えさせてくれました。この本、面白そうですね。

以下引用
“デバイスだけじゃなく、職場にも文化にも、「忙しい状態や注意散漫な状態が正常であたりまえ」というデフォルト設定が組み込まれているのだ”
環境が激変する中での集中方法は過去のものとは
全く異なるものだと思う。

でも、やり方も大事たが、
その仕事やひとつひとつのワークに対して
どれだけ関与が持てるかだと思う。
個人的にはサラリーマン時代と起業した後では
集中力が劇的に変わったような気がする。
精神論みたいだけど、大事な事。
NewsPicksも、常に新しいニュースが流れて来るので「無限の泉」だ。
やめなくては(笑)。
時間を生み出す4つのステップ。よく見てみると目新し訳でもないですが、多くの人が出来ていないだろうことですね。
毎朝の目標設定は習慣にできると良さそう。
SNS、メールのチェックはどこでもいつでもやってしまうものですが、泉のたえまない誘惑と考えとりあえず横に置いておくことも大事かなと思います。
そしてエネルギーをちゃんと蓄えること。健康維持のため、毎回の食事や適度な運動も楽しみながら出来る工夫をすると良いのかも知れません。